寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

ずっとずっと好きだった…。

初めて出会ったのは…、
10年程前の、丁度今くらいの時期だったろうか。
初めて出会った時から…僕は虜になっていた。

あれから10年…。
いや、正確に言えば…去年の夏迄の9年、
静かに、けれど、熱く熱く、
僕は…ずっとずっと好きなままでいた…。

けれど、突然の出来事が僕らの仲を切り裂いた。

あの出来事がなければ、今も…。



そう、あの出来事とは…、
…………。
まあ、一種の食物アレルギーですね!

そして、その恋い焦がれた相手とは…、
a0094280_21243826.jpg

マンゴーでした〜!(笑)
そのマンゴー、本日、家に到着しました。

昨夏、沖縄から取り寄せて、家族にも大好評だったマンゴー。
僕は本当に本当に大好きでした。
僕は結構フルーツ好きなんですが、その中でも一番好きだったのが、
この真っ赤な完熟マンゴーでした。

この真っ赤な完熟マンゴー、本当にウマそうでした。
包丁で切れ目を入れると…、
a0094280_21345167.jpg

甘い香りが立ちこめ、
果汁がジュワァーと滴り、なんともウマそうです!

しかし、僕はもう食べられません…。(涙)

昨夏、ウマい!ウマい!と言いいながら食べた翌日、
異変は起こりました。

指のまたに細かい湿疹のようなものができ、
その患部はジュクジュクして、タダナラヌ気配を感じさせます。

病院に行くのがあまり好きではない僕は、翌日が日曜ということもあり、
皮膚病ならやっぱり草津温泉でしょ!ということで、
ドライブがてら草津へと向かいました。

温泉にノンビリ浸かってはみたものの、劇的によくなる雰囲気は感じません。
『まあ、そんなに早く良くならないよな。でも、明日になればきっと…』
なんて思いつつ、帰りの途につきました。

翌朝起きてみると…。
あれっ…。
…………。
右まぶたを中心に顔が腫れてる…。
そのまぶたの腫れには、虫に刺された跡など一切ない!
その上、口角には指のまたにあったような湿疹が…。

う〜む…。
嫌な予感がしました。
もしかしたら…原因は…。

皮膚科に行くと、それはアレルギーとのこと。
心当たりは?と訊かれたので、
一昨日マンゴーを食べたと答えると…、
「それですね」
先生はクールに答えた。

やっぱりな…と思っていた。
まぶたが腫れていたのをみて、自分でもそうだと思っていた。
マンゴーは漆科ということを知っていたし、
人によってはアレルギー症状がでるのも知っていたからだ。

おお〜、それにしても何たること…。
あんなに大好きだったのに…。

「じゃあ、極力マンゴーは食べない方がいいですね?」と僕は先生にきいた。
「いや、食べちゃダメです」
「えっ、今後一切…ですか…?」
「はい、一切ダメです」
先生はまたしてもクールに答えた。

ハハハ……。
別れは突然やってきた。
かくして、僕はマンゴーを食べられなくなったのであった…。

ちなみに、今日のマンゴーも「すご〜く、おいしい〜!」と
妹と母は言っていた。
無言の父もウマそうに食っていた。

自分が食べられないのは承知で取り寄せたが…、
切ないのぅ…。(涙)
まっ、いいか。
みんなが喜んだんだしね。

それでも諦めきれない僕は…、
いいんだ、いいんだ…。
僕には桃があるもんね。
桃は食えるもんね!と心の中で呟いた。
[PR]
Commented by でし at 2007-07-23 23:04 x
うれしはずかし?
フル〜ツスキャンダル!^^
Commented by takebow at 2007-07-24 07:34 x
おっ~と、これは痛いですね。好きなモノのアレルギーなんて。。。無常を感じます。
Commented by みずぞう at 2007-07-24 16:09 x
マンゴーってアレルギーがあるんですか。
漆科なんですか。なるほどー。
って感心している場合じゃありませんよね。

わしも実は、大好きだったのに食べられなくなったものがあります。
アレルギーではないのですが、「うに」です。
ある日、独り占めして大量に食べていたら
突然、胃が痛くなりました。
それ以来、おすし一貫でも食べると
胃が痛くなるようになりました。
好きなのに食べられないって悲しいですよね・・・
わしの場合は「痛くなってもいいから食べちゃえ」って
食べて後悔してたりしますが、アレルギーでは
そういうわけに行きませんよね。

あ、すみません。
先日、頂き物の宮古島産完熟マンゴー、いっぱい食べました。
Commented by torajiro-joshu at 2007-07-24 20:12
>でしさん、こんにちは。
いや〜、悲しいだけです。
Commented by torajiro-joshu at 2007-07-24 20:17
>takebowさん、こんにちは。
これは悲しいです…。
まあ、でも…、人生に置き換えれば、こんなことはよくあることで!?
突然!?好きだった相手に別れを告げられるようなもんですよね。
そういう意味では、いつものことです。
Commented by torajiro-joshu at 2007-07-24 20:26
>みずぞうさん、こんにちは。
そうなんです。
意外にアレルギー症状が出る人がいるみたいですよ。

みずぞうさんは「うに」が食べられないんですか!
でも、話を伺ったところ、みずぞうさんの場合は心因性のもののような感じですから、もしかしたらまた食べられるようになるかもしれませんね。
また食べられるようになるといいですよね。

まあ、僕の場合、再び食べられるようになるのは無理でしょうね。
なんて言っても、顔が腫れるくらいですから…。

それにしても…、「宮古島産完熟マンゴー」かぁ。
いいな〜!
by torajiro-joshu | 2007-07-23 22:26 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu