寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

和食 蘭

深谷のLOTUS Cafeの隣にある和食のお店。
以前、LOTUSに行った時に、その隣にできていた、
このお店の存在が気になったので、行ってみた。

外にあるメニューのようなものには”ふぐ”が食べられると書いてあり、
『う〜む…、こりゃ高級そうだいね。俺なんかが入る店じゃねぇかなぁ…』
とも思ったが、思い切って入ってみた。



店内は大きくはないが、綺麗な感じで、好感がもてた。
a0094280_2159160.jpg

日替わり膳をたのんでみた。

この日の日替わり膳は、刺身(マグロ赤身、ホタテ貝柱、鯛)、サラダ、
ナスのおひたし、牛のすき焼き風煮物、トマトの煮たものに、
御飯、みそ汁、漬物。
そして、食後にフルーツとコーヒーだった(写真は撮り忘れた…)。

刺身はとても新鮮な感じでウマい!
ナスのおひたしなんかもしっかり取ったダシにつけてあり、いい感じ。
どれも丁寧な仕事振りがうかがえる料理で、すごくいい。

その中でも特筆すべきはトマトの煮たもの(冷やして供される)。
パッと見、何だか分からなかったが、二つに切ったものの
切断面をよく見ると…、それはトマトだった。
それを口に含むと…、フルーツそのものだった。
プラムのようであり、桃のようであり、不思議な感じの味だった。
意表をつかれたが、かなりウマくて、二重にビックリした。

以上で日替わり膳は全てと思っていたが、上述の通り、
フルーツとコーヒーがついた。

料理もウマく、また、お店の主人と奥さんの人柄がうかがえる、
とてもいい感じのお店だった。

機会があったら、また行ってみたい。



和食 蘭(月曜定休)
深谷市上柴町西4-10-1-101
☎048-574-8181
[PR]
Commented by 姐さん at 2007-07-13 22:52 x
お~~~~~~
深谷だ^^
最近、深谷でどこか美味しいところないかなぁと調べているところだったので、ナイスでした。
ふたっつとも登録したんで、お店のみんなで行ってきます♪
Commented by torajiro-joshu at 2007-07-13 23:34
>姐さん(=ゆみ姐さん!?)、こんにちは。
そうです。深谷です。(笑)
ふたっつともなかなかいいお店だと思いますよ。
リクエストにお応えして!?また深谷のお店を載せましょう!(笑)
by torajiro-joshu | 2007-07-13 22:33 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu