寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

夏の味覚

a0094280_214767.jpg

沖縄産直のパイナップル。

僕が初めて飛行機に乗ったのは25才位の時で、
辿り着いた地は沖縄だった。

そこで食べたパイナップルのウマいことウマいこと。
それまで食べていたパイナップルとは別物のようだった。



あのパイナップルよ、もう一度!ということで、
また、同じようなウマい物を親にも食べさせたく、
沖縄産パイナップルを取り寄せてみた。
a0094280_2156436.jpg

切った姿はこんな感じ。

食べてみると、やっぱり甘い!
特に下の方ほど甘い!
缶詰のものとは違う自然な甘さでありながら、かなり甘い。
酸味は少なく、いっぱい食べても舌にピリピリくることはない。

やっぱり取り寄せて良かった!
沖縄で食べたパイナップルの味がリアルに甦りました。

けれど、このパイナップルを食べて(切って)、
熟成度の見分け方の難しさを実感。
緑っぽい部分があっても、案外熟していたりするもんなんですね〜。
追熟を待っていたら傷んでしまったなんてことがないように、
けれど、一番甘い時になんて思っているとなかなか食べられない。
この見分けが僕には難しいです。

でも、少し早めかな…と思っても、案外甘いので、
早めに食べるのがいいかもしれません。

まあ、そんなことはさておき、太陽の恵みに感謝!
[PR]
Commented by べし at 2007-06-19 22:21 x
ナマ『パイ』んあぷる
食べ過ぎると、舌が荒れるの
ボクだけなんかな〜?
Commented by torajiro-joshu at 2007-06-19 22:35
>べしさん、こんにちは。
「食べ過ぎると、舌が荒れるの」は…どうなんでしょう?
もの(品種!?)によるのではないでしょうか。
今迄、僕にもそういうことは何度もありましたが、
今回のパイナップルでは全くありませんから…。
by torajiro-joshu | 2007-06-18 22:18 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu