寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

春の揚舟に乗りに…。

a0094280_17185180.jpg
a0094280_17191945.jpg
先日、春の揚舟に乗りに、板倉町まで行ったんさね。




そもそも揚舟つうのは、水害時の非難用の舟みてぇだいね、
普段は母屋や納屋の天井や軒下などに保管されていたらしいんさね。

普段は陸に揚げてあるから、揚舟つうんじゃねんかね。

その揚舟も、治水によって洪水なんかの水害を受けることが
少なくなるにつれて、減っていったみてぇなんだいね。

その、今では使われなくなった揚舟を活用し、
町を流れる谷田川を船頭さんの案内で巡るんが、
この揚舟(ツアー)なんだいね。
a0094280_17494037.jpg

舟に乗ると、視線が案外水面から近ぇんで、
舟はデッカかねぇけど、迫力があったいね。
ちっちぇえと思ってた川が、なっからデッカくめぇたいね。
a0094280_17522158.jpg

a0094280_17524711.jpg

こんな自然のまんまの川をスルスルと舟は滑ってくんだいね。
a0094280_17554462.jpg

船頭さんの凛々しい影が水面に映る。
船頭さんは静かに、一生懸命漕いでくれたいね。
ありがとね。

キラキラ光る水面を滑りゆく舟の上で、
ノンビリと風に吹かれて、春の色を楽しんできたんさね。

このツアーは、小さな川を40分位かけて廻ってくるんだけど、
何つうかな…、解りやすく言えば、”和製ジャングル・クルーズ”
つう感じかもしんねぇやいね。


:乗り行く人は、舟に乗る時用にサンダルでも
持ってった方がいいかもしんねぇよ。
舟によっちゃ、ほんの少し水が入る場合があるみてぇなんで、
靴だと滲みっちまうかもしんねぇかんね。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-05-06 18:22 | 寅さんぽ | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu