寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

藤掛屋の栗まんじゅう

栗まんじゅうと言っても、栗が入っているわけではない!
a0094280_2111240.jpg

こんな風に栗の形をしている。
それで、栗まんじゅう!なのだ。



けれど、よく考えると…この栗まんじゅう、まんじゅうでもない気がする…。
栗の形をした大判焼き!?或は鯛焼き!?みたいな気が…。

大判焼きも鯛焼きも、その形から名前が付いたんだろうから、
と言うことは…栗焼き!?
ムムッ、なんとも微妙な名前なのだ。

まあ、そんなことはさておき、この栗まんじゅう、
さきほども書きましたが、大判焼きや鯛焼きのようなものを
想像してもらえば、どんなものかわかると思います。

味は、あんこの甘さがくどくなく、いい感じです。
お茶うけに出しても喜ばれます。
a0094280_21225657.jpg

あんこがいっぱい!
実は、栗まんじゅうと紹介しましたが、焦げ茶ぽい色のものは
(たしか)”カステラ焼き”です。
同じく栗の形をしていますが、生地がカステラ風になってます。
こちらもウマいです。

栗まんじゅうもカステラ焼きも、
どちらも素朴な感じがして、とてもいいです。



藤掛屋
桐生市錦町2-5-2(錦町十字路すぐ東)
☎0277-45-0630
桐生市(錦町十字路の東)
[PR]
Commented by haru at 2007-04-27 21:07 x
こんばんは、初めてコメントします。
先週富山市内から国道41号を平湯・乗鞍方面へ向かってドライブした時に、道の駅「細入」でこの栗まんじゅうに出会いました。
そこのは栗が一粒はいってました!
お腹いっぱい状態でしたが、もちろん べつばら、別腹。

Commented by torajiro-joshu at 2007-04-27 21:59
>haruさん、はじめまして!
こんにちは。ようこそいらっしゃいました。

haruさんが召し上がった”栗まん”には栗が一粒入っていたのですね!
う〜む、こちらよりゴージャスですね〜!

ところで、道の駅「細入」は4年前に行ったことありますよ!
「富山市内から国道41号を平湯・乗鞍方面…」というコメントを拝見したので、おぼろげな記憶を辿ってゆくと…、4年前に旅行で行ったのを思い出し、調べてみると、果たして道の駅「細入」でした。
ほぼ同じルートで、(群馬〜)富山〜高山〜福地温泉(〜松本〜群馬)とドライブしましたよ。
なんだか懐かしい気分になりました。ありがとうございます。

富山は今チューリップが綺麗に咲いているんでしょうね。

また当ブログに気軽にお越し下さい。

by torajiro-joshu | 2007-04-11 21:48 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu