寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

そして今日も霧の中…。

a0094280_22282822.jpg

目覚めると、俺は霧の中にいた。
夢ではなく、本当に…。



……?
おかしい…。

右目で見る世界は霧の中、
左目で見る世界はいつもの世界。

俺はことの全てを理解した。
厄介な、あの病気が再発したようだ…。

ポスナー・シュロスマン症候群。
片眼性の高眼圧症とでもいうのだろうか。
”片目の”眼圧だけがかなり高くなり、
片目だけが霧の中といったような感じの見え方になる。
かなり珍しいと言われるこの病気。
未だ発症理由が原因不明らしい。

それにしても…。
通常再発はしないらしいのに…、俺は3度目の再発…。
確率から言えば、発症→再発、しかも3度というのはかなりの低さの筈…。

くだらないものだけが、おそるべき確率の低さの筈なのに、
当たってしまうのは、如何なものだろう。
おそらく、ロト6の一等当選より確率は低いんじゃないか!?

新年度早々、逆の意味でツイてます…。

(写真は、俺の右目から見る世界のイメージです。)


追記
翌日、眼科医に行きました。
思うよりは罹患する人がいるらしく、
再発を繰り返すのはロト6三等当選位の確率かも!?
[PR]
Commented by ウィルママ at 2007-04-02 22:50 x
なんだか難しい病名??
でも高眼圧症とは・・・歳をとると白内障となり、それこそ霧の中??状態になる(そろそろ私メ・・・)スッキリしなくて鬱陶しい日々の私。
運転されるのに不自由ですよネ。
どうぞお大事にねえ〜。
美味しいものネタでいつもゴックン♪していま〜〜す。
Commented by torajiro-joshu at 2007-04-03 21:19
>ウィルママさん。
お気遣い、ありがとうございます。

この病気、結構珍しいみたいなので、眼科に行って、
「ポスナー・シュロスマンになったみたいなんで…」と受付の(新人らしい)
おねーちゃんに言ったら、ポカ〜ンとしたままで、
ちょっと固まってました。(笑)

ホント、霧の中状態はメチャクチャ鬱陶しいですね。
何をするにも不便です…。
ただ、左目は”生きてる”ので、何とか生活できます。

最近、ブログ・ネタも尽きてきました。
いつ迄、この連続投稿が続くのでしょう?
自分でもわかりません…。
美味しいものネタもピンチ…。
Commented by カフェ・カーム at 2007-04-12 21:08 x
いつも楽しく拝見しております。
先日のご来店の折りに、ペンタックスの単焦点標準レンズを選択されたご判断に影響され、私も単焦点標準レンズを購入してしまいました。
私のカメラは、マニュアルフォーカスのニコンです。
最近、カールツアイスからニコンFマウントのレンズが出たのです。
ですが、コシナー製ですのでメイドインジャパン。
古いレンズを下取りに出し買いました。
早速、カールツアイスTプラナーなるレンズをテスト。
結果は、今までのニッコールレンズとあまり変わりませんでした。
ですが、何となく撮る意欲が湧いてくる感じのレンズです。
そんな切っ掛けになった会話が、貴方と出来たことに深く感謝です。
次回お目にかかれる日まで、お元気にが活躍くださいませ。
軽井沢 カフェ・カーム:根岸秀平

Commented by torajiro-joshu at 2007-04-12 22:31
>カフェ・カーム:根岸秀平さん。
いつも読んで下さって、ありがとうございます。

根岸さんもレンズを購入されたんですね!カールツアイスですか!
「撮る意欲が湧いてくる感じのレンズ」とは、いい買い物をされたようで、
良かったですね。
今度、暇があったら、是非見せて下さい。

実は、僕も一昨日レンズを購入しました。
根岸さんお薦めの、例の31mmです。(カメラは先週土曜に購入)

カメラもレンズも僕にとってはとてもとても高価なもので、清水の舞台というより東京タワーから飛び降りる位の感覚でしたが、購入して本当に良かったと思っています。

まだ二枚しか撮ってないのですが、「なんじゃ、こら!!」というような写り(カメラの液晶でしか見てませんが…)に、ただただ驚くばかりです。
そんなわけで、色々撮りたくてたまらない気分になっております。

僕の方こそ、レンズ購入に際して踏ん切りがついたのは、根岸さんのアドバイスがあったからだ!と思っております。
こちらこそ、とても感謝しております。

次回お会いする時には、カメラと一緒に伺います。(多分、薪も…!)
根岸さん御夫妻、ウィル君、ジュリ君もお元気で…!
Commented at 2009-04-26 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-27 21:24
★非公開コメントさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ほめていただき、恐縮です。
ですが、非常に励みになるのも事実です。
アドバイスしていただいたポイントを忘れずに、頑張りたいと思います。
by torajiro-joshu | 2007-04-01 22:58 | 一思案 | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu