寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

不都合な真実

今冬、僕の住む町では一度も雪が降らず、
早咲きの桜はもう花をつけ始めた。
いつもの年より3週間くらい早い開花だと思われる。
もちろん他の花もいつもより早く咲き始めている。

おかしい。
明らかにおかしい。
やはり地球は温暖化しているのではなかろうか?



a0094280_22204219.jpg

不都合な真実 (アル・ゴア)

アメリカ元副大統領アル・ゴア氏が、様々なデータや写真を用い、
現在の地球の置かれた状況を詳しく説明しながら、
その「瀕死の地球」を救うべく、「今、人類が取るべき方法を示」してゆく。

地球温暖化は「政治の問題などではな」く、ましてや他人事でもなく、
地球に住む人間ひとり一人の「道徳的、倫理的、そして精神的な課題」なのだと
語りかけてゆく。

なんとなくわかっていたような気でいた「真実」が、
データによって明らかな”恐るべき”「真実」として突き付けられる。
そして、見過ごすことの出来ない個人レベルの問題としても
突きつけられる。

やはり…地球は温暖化している。
しかも急速に…!

近年、驚くべき加速度で温暖化してゆく地球を救えるのは”あなた”だ!
そうゴア氏に言われた気がして、今日から出来る範囲で地球温暖化対策
に微力ながら取り組もうと思った。

興味あるとか、ないとかを越えて、読んでみた方がいいと思われる一冊。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-03-05 23:25 | 読む | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu