寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

福島屋焼きまんじゅう店

a0094280_218574.jpg

”焼きまんじゅう”。
あんの入っていない素まんじゅうを炭火でこんがりと焼き、
そこに甘いタレ(その店ごとに味が微妙に異なる)をつけたシンプルなもの。
まんじゅう四個で一串となっている。




これは群馬県民以外の方にはあまり馴染みがないかもしれない。
けれど、この焼まんじゅうは群馬(特に南部)の誇る
地方食の一つであると思うし、
僕にとってはふるさとの味に他ならない。

ここのお店の焼きまんじゅうは昔ながらの製法で、
どぶろくから作っているらしい。
まさに伝統の味だ。

お店で焼きたてを食べるのが一番ウマいが、
家で食べてもウマいし、バーベキューなんかの時に
自分達で焼いてもウマい。

個人的な好みの問題だが…、
ハッキリ言って、僕はこのお店の焼きまんじゅう以外の
それは食べたいとも思わない。

このお店の焼きまんじゅうこそ、”僕の焼きまんじゅう”なのだ!

このお店の焼きまんじゅうをお土産として、
知人の家にお邪魔する時にお持ちすることも多いが、
ほとんど全ての方に喜ばれる。
(素まんじゅうのものをお持ちして、御自分で焼いていただきます。)

地域に根差した愛すべき食べ物、愛すべき名店である。



福島屋焼きまんじゅう店(月曜定休)
伊勢崎市境747-1
☎0270-74-5632
[PR]
Commented by takebow at 2007-02-22 21:02 x
ほんと美味しそうですね。食べに行きたいです。
Commented by torajiro-joshu at 2007-02-22 21:34
>takebowさん。
ここの焼きまんじゅうはすご〜くウマいです!
これこそが焼きまんじゅうです!!(僕の主観ですけど…)
群馬にお越しの際には、このお店にご案内しますよ…と言いたいところですが、
ここのお店、売り切れになることが多いんです…。
だから、これ目的に来県じゃないとキビしいかもしれません。
山歩きのついでに…ってわけにはいかないのが、なんとも残念です。
Commented by miz-zou at 2007-02-24 16:40
このお店ってもしかしたら、堺町駅の近くですか?
『レコルト』店主に教わったのですが
「すぐ売り切れになっちゃうので、なかなか食べられないよ」
と言っていたので、すごく気になっています。
Commented by torajiro-joshu at 2007-02-24 21:28
>みずぞう さん。
正解!
アタック・チャ〜ンス!(あっ、失礼しました。つい児玉清のモノ真似を…。)
その通りです。境駅から歩いて5分位かな。
午前中に行くのが無難(焼きは10時から)です。
但し、彼岸や盆や連休時は予約だけで売り切れることもあるみたいです…。
ここは本当に隠れた名店だと思います。
by torajiro-joshu | 2007-02-21 21:49 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu