寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

翠露

a0094280_2128224.jpg

”翠露 純米吟醸 中取り 袋しずく 生酒 美山錦”
この酒、結構人気があるらしい。
コスト・パフォーマンスが非常に高いとのこと。




甘口で、くどくない酒が好みの僕には、
確かにかなりウマい酒だと感じられます。

ほのかな吟醸香がして、
口に含むと爽やかな甘みが抜けてゆく感じ。
けれど、決して弱い味ではないので、
濃い味付けの料理にも負けない感じ。
個人的には、おでんをつまみに飲んだ時が一番良かったです。

この酒は”美山錦”を原料としていますが、
別バージョンには”雄町”使用のものもあります。

以前には僕はそちらを飲みました。
両者の違いを的確に述べられるだけの舌の力も
文章力も持ち合わせてはいませんが、
好みだけで言うなら、僕は”雄町”の方が好きです。
”雄町”の方がやわらかな甘みが感じられる気がして…。


舞姫酒造
[PR]
Commented by takebow at 2007-02-19 16:23 x
翠露というのですか。諏訪の産ですね。
Commented by torajiro-joshu at 2007-02-19 20:55
>takebowさん。
そうです。翠露です。諏訪の舞姫酒造で作られてます。
限定品らしいので、あまり多くは流通していないようです。
あまり有名ではないと思いますが、なかなかウマい酒だと思いますよ。
by torajiro-joshu | 2007-02-18 22:03 | 飲む | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu