寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

旬菜麺酒串処 マトヤ の"からくりつけ麺"(節系)

a0094280_21191896.jpg

小さな一人用の土鍋に入ってきたスープは、フタを開けると白っぽい膜で被われ、一見したところ、中に何が入っているのかわからない。
よく見ると、スープの上面から辛うじて姿を見せている卵だけが、
その存在を主張していた。




熱そうなスープに胚芽入りだという極太麺を送り込んだ。
さっとスープを絡ませ、麺をすする。
いいぞ!
豚骨の中に薫るかつを節の感じがいい。

スープを木製のレンゲでかき混ぜてみると、
拍子切り!?のチャーシューも隠れていた。
a0094280_21414166.jpg

ちょっと大きい感じのチャーシューが嬉しい。
どんどん食が進み、この”からくりつけ麺”の名前の所以でもある、
もう一つの味を楽しむ為に「味変化」スパイスを投入する。

「からくり」、その正体見たり!
確かに味は変わった。
スパイスを投入前、投入後、個人的にはどちらも気にいった。

基本的に薄味好みの僕には、スープだけを味わうと塩っぱい感じもしたが、
麺をつけて食べるのにはちょうどいいのかもしれない。
それは味卵(黄身は半熟)も同様である。
けれど、個人的には、是非また食べたいつけ麺である。

このお店、ラーメンと居酒屋の融合店のような感じである。
内装はレトロ・ムードが漂い、なかなかに楽しい。
このお店ではラーメンしか食したことはないが、是非酒も飲んでみたい。
色んな焼酎もあるので、飲み比べも楽しいかもしれない。

ラーメンはかなり好みの分かれる食べ物であるが、
僕にとってはかなり好みの味を提供してくれるお店である。


旬菜麺酒串処 マトヤ(11:30〜14:00[土日祝のみ]、18:00〜24:00。
火曜定休)
伊勢崎市山王町2020-6(国道354沿い、東京福祉大東)
☎0270-31-3618                          
[PR]
Commented by nakky85 at 2007-02-14 23:55
へぇ~~~、おいしそうですね。あったまりそう・・・

太い麺だから、きっと味が濃いスープなんでしょうね。
Commented by torajiro-joshu at 2007-02-15 20:29
>nakkyさん。
ウマいですよ〜。
寒い日でもお薦めできるつけ麺です。土鍋がいいですよね。
今日は寒いので、また食べたくなってきてしまいました…。
by torajiro-joshu | 2007-02-13 21:37 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu