寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

京甘味 祇園

みずぞうさんのブログで知った桐生の”京甘味 祇園”なるお店に行ってみた。

少々迷ってしまったが、やっと辿り着いたそこには京都の空気が流れていた。
a0094280_2145914.jpg

風情ある門をくぐる。
このお店の寛ぎは既にここから始まっている。



a0094280_21102938.jpg

落ち着いた佇まいの入口。
その佇まいがかえって緊張感を呼び起こす。
こんな高級そうなところに寅ちゃんが入っていんだんべか…?

それでも勇気を振り絞って入ってゆくと、綺麗なおねーさんが案内してくれる。
またまた緊張感がアップしてゆく。
それを和らげるかのように微かな香の薫りが店内に漂う。
う〜む…。

むむ…!
a0094280_21274812.jpg

店内中央には竹の植えられた小さな庭がある。

a0094280_2145095.jpg

通された座敷の窓には簾がかけられ、扇子が彩りを添える。
床暖房が心地良い。

そして、天井に目を見やると…、
a0094280_2129056.jpg

亀甲状に編んだ竹蚕箔のようなものが…。
a0094280_214093.jpg

上から灯りが点され、亀甲の模様が京壁の上に浮かび上がる。

う〜む…。
素晴らしい!
素敵過ぎる!
新築でありながら、この雰囲気…。
和風モダンここにあり!といった感じ。
昔ながらの日本建築が好きな人にはたまらないだろうな。
(ここに行かれた方は、是非トイレにも行ってみて下さい。
トイレに行く途中の雰囲気もなかなかいい感じです。)
建物の雰囲気を味わっていると…
a0094280_2158515.jpg

”抹茶クリームあんみつ”がやってきた。器も素晴らしい。
a0094280_21592193.jpg

寒天、白玉、抹茶アイス、”抹茶あん”に”抹茶の蜜”をかけていただく。

ウマい!
アイスもあんも…。
白玉のモチモチにもビックリした。
やさしい甘さが嬉しい素晴らしい一品。

甘い物は好きだけど、甘過ぎるのは…なんて言うワガママな人
(はい、僕です…。すみません…。)には、これは絶対お薦め。

ちなみに黒蜜や小豆のあんのものもあるが、自分は抹茶尽くしにしてみた。
他にも抹茶パフェ、抹茶ミルク、グリーンティーや、他にも沢山の品がある。
(お持ち帰りのあんみつもある。)
是非とも、もっと色々な味を楽しんでみたい。

a0094280_2226934.jpg

美味しさと寛ぎと癒しを存分に味わい、店を出た。

ここには何度も来よう!と正直思った。
理由は、味と雰囲気と、そして店主の”気持ち”を感じたからだ。
やっぱり、商売は行き着く所は”人”ですからね。
今迄ホーム・グラウンドならぬホーム・トレーニング・マウンテン!?
である吾妻山には何度も来ているのだから、トレーニング後に毎回…。

今度来た時はパフェ食べてみよう!っと。

甘味が好きだという市川寛子さん!
もしこのブログを見ていらしたら(←見てねぇよ!)、
コメントして下さいね。
私がご案内しますから…。(←果てしなく妄想状態…)


お土産に両親にあんみつを買ってきた。
a0094280_22503444.jpg

洒落たカップに入っている。
a0094280_22512671.jpg

おいしい!と両親も言っていた。あんみつには栗が入るのか…!
彩りが綺麗です。



京甘味 祇園(火曜定休 営業時間11〜19時)
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266

*店内禁煙です。
また子供(いくつまでかは記憶にないです…)は入店お断りみたいです。
[PR]
Commented by takebow at 2007-02-06 20:02 x
いつも美味しそうな上州名物、羨ましい限りです。
また、小生のブログ「いつも心に音楽と、山と」に書き込みありがとうございました。誰もコメントがない上にblogの方で教えてくれないので、最近まで知りませんでした。どうもすみません。あくまでもアーカイブ的に使っているblogなんで、今イチ使い勝手が悪いのです(Googleなのに)。こちらをお借りして御礼申し上げます。
Commented by torajiro-joshu at 2007-02-06 21:15
>takebowさん。
いえいえ、気になさらないで下さい。
こちらは全然気にしてませんから…と言うより忘れてました…。
ところで、このお店は本当にお薦めですよ。
胸張って、人に薦められるお店ですね。
ただ…こちら側の事情ですが…男独りで行くのは少し侘しいですね…。
Commented by miz-zou at 2007-02-07 11:08
トラバありがとうございます。
わしが行ったときも男の方、お一人様がいらっしゃってましたよ。
女性が好みそうな「かわいらしーーー」という雰囲気とは
違っているので、少しは入りやすいでしょうか。
でもしいて言うと、靴を脱いで上がるのはちょっと面倒ですね・・・
特にこの季節、ブーツなど履いていると、入り口でもたもたして
入るお客様と出るお客様で、入り口が混雑しちゃってました。

わしも実はお土産に、あんみつを買ってきましたー^^

それから、トイレには行かなかったのですが
今度行ったときは、用がなくても行ってみます!!
Commented by torajiro-joshu at 2007-02-07 21:53
>みずぞうさん。
こちらこそ素敵な店を紹介していただき、ありがとうございます。
まあ、僕はケーキ屋でもどこでも独りでも入るので、平気といえば平気なのですが、祇園さんはあまりにも立派で風情ある佇まいなのでちょっと気後れしました。けれど、ブログには書いてませんが、たまたま外に出てらしたオーナーさんに駐車場のことを尋ねたら、
やわらかい雰囲気で対応してくださったので、お店に入りやすくなりました。
「靴を脱いで…」のお話は女性ならではのご意見ですね。
男の僕には考え付きもしませんでした。

あんみつは勿論いいですが、僕は次回は「わらび餅」を狙っています。

トイレには是非行ってみて下さい。行く価値はあります。
by torajiro-joshu | 2007-02-05 23:03 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu