寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

北一硝子の石油ランプ

21才の夏、俺はバイクで北の大地を巡った。
一ヶ月にも渡る放浪の旅は、アクシデントもあったものの、
俺にとってプラスとなる大きな何かを与えてくれた。



a0094280_2142041.jpg

北一硝子の石油ランプ。未だ火を入れたことがない。
この石油ランプは数少ない、その旅でのカタチに残る想い出。

あの頃の思いを俺は未だ持ち続けているだろうか…。
ランプ越しに見えた青空に、あの夏の空が重なる。
また旅に出たくなった。
あの夏の…。
[PR]
Commented by nakky85 at 2007-01-26 22:16
ランプはいいですよねぇ・・・
そういえばコドモの頃、家にランプがあったけど、どっか行っちゃったなぁ・・・
灯油入れて火つけて遊んでました。
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-26 22:38
>nakkyさん。
そうですよね。ランプはいいですよね〜。
じゃあ、火を入れろよ!という声が聞こえてきそうですが…。
何故、人は火が好き!?なんでしょうか?
僕はランプも囲炉裏も薪ストーブも好きなんですよ。
あっ、焚火も大好きです。
Commented by takebow at 2007-01-27 11:52 x
昔、八ヶ岳の本沢温泉に泊まった時、ランプだったような。。。
温かみがあって良いんですよね。
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-27 20:26
>takebowさん。
本沢温泉ですか。あの、歩いてゆく秘湯ですね。
僕は行ったことないのですが、少なくとも浴室は今もランプみたいですよ。
ランプの灯りってホントいいですよね。
Commented by おとりよせーる 中村 at 2007-05-16 16:19 x
はじめまして。Webサイト『おとりよせーる』の中村と申します。
この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
寅次郎様が掲載されている画像がとても素敵で当サイトのイメージにぴったりなので、
ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
その北海道ランキングページにおいて、
北一硝子様の画像をお貸しいただけないでしょうか。

掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
許可をいただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。

こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンに間に合わせたいため、
お早めにご返信いただきますと大変助かります。
尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。
ご連絡お待ちしております。

『おとりよせーる』
http://www.otoriyoseru.com/
お問い合わせ
inquiry@otoriyoseru.com
by torajiro-joshu | 2007-01-26 22:07 | あんな物こんな物 | Comments(5)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu