寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

SILVA コンパス

コンパスと言えば、登山の時の必需品ですね。
近頃は使っている人の姿をあまり見掛けませんが…。




かく言う僕も全然使っていません…。
(道に迷うような山に行ってない。
そんな状況に陥っていないというのは言い訳か…?)
それでも、必携するようにはしています。
もし道に迷った場合の備えとして…。
a0094280_21202787.jpg

スウェーデンのSILVA社のコンパス。
基本的なデザインは今も昔もほとんど変わらないみたいですね。
もしかしたら、僕の持つ登山道具の中で”一生モノ”になる
可能性が一番高いと思われる道具です。
シンプルゆえに壊れることがまず考えられないからです。
[PR]
Commented by nakky85 at 2007-01-17 17:51
今はGPSの装置が小型化して普及してきているから、需要は減ってるんでしょうねぇ・・・もちろんこのようなシンプルな道具と地図の方がバッテリーの心配とか要らないのでしょうけど・・・
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-17 20:45
>nakkyさん。
そうですね。小型GPSの普及によりアナログなコンパスの使用は減ってるのかもしれませんね。カメラの世界と同じようにデジタル方向に向かうのかも…。バッテリーも、今の技術じゃ、どんどん小さくできるでしょうしね。
Commented by takebow at 2007-01-17 22:32 x
山で道に迷っていないなんて羨ましい。小生、人生と一緒で迷い道くねくねです。
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-17 23:01
>takebowさん。
いやいや…、全然迷ってないということじゃなくて…。
書き方が悪かったですね…。
迷ってしまって正規ルートに戻るまでにかなりの危険や時間を
要するような迷い方はしてないと言うのが正しいです。
ちょっとした道間違いなら、たまにやらかします…。
僕は、人生の方は…”薮を漕いでいる”ようなもんです…。
by torajiro-joshu | 2007-01-16 21:39 | 山道具 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu