寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

上州の寅次郎、白鳥を見てくる。

今日もなっから天気が良かったんで、ちょっと愛車で出掛けたんさね。
ホントは低山でも歩きたかったんだけどさ、
風が少し強げだったんで、断念して放浪することにしたんさね。
車で”放浪”つうのも変な表現だけど、
その辺はあんまり気にしねぇでくんない。



俺にしては珍しく車を東に走らせたんさね。
んで、先ずは利根大堰に行ってみたんさ。
そしたら、橋の上から360°遠く迄見渡せて、赤城、男体山を始めとして、
筑波山や富士山迄よ〜く見えたんさ。
見晴らしは最高だったんよ。

その後、この季節ここ迄来たら白鳥見なきゃなんねんべつうことで、
館林の多々良沼に行ったんさね。
ここには10年振りぐれぇで行ったんだけど、公園が綺麗に整備されてたんで、
どこがどこだかわからなくなっちゃったいね。
それでも駐車場を見っけて、白鳥がいると思しき所迄歩いてゆくと…
a0094280_22124118.jpg

白鳥がいっぺぇいたんよ。人もいっぺぇいたけどね。
a0094280_2213820.jpg

大体70羽くれぇいたみてぇよ。
真っ白の綺麗な白鳥ばっかりいたけど、
よくみるとちょっと”みにくいアヒルの子”もいたんさね。
今”みにく”くっててもいいんだよ。きっと綺麗になれるかんね、きっと…。
今はそんな状態でも…いつか、きっと…。
頑張れよ!…俺も頑張るかんな!…。
お互いに綺麗になって、羽ばたくんべぇな!
俺はそいつを見て、感情移入しちゃったみてぇだいね。
a0094280_22132918.jpg

吹き荒ぶ風ん中、負けずに辛抱してた白鳥達が眩しかったいね。
[PR]
Commented by takebow at 2007-01-15 16:34 x
温泉も良いところが多いし、上州は良いところですね。みそまんじゅう、大好きです。寅次郎さんのお気に入りの温泉はどこですか?
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-15 21:26
>takebowさん。
ありがとうございます。
群馬はアウトドアが好きな人にはなかなかいい所だと思います。
海はありませんけど…。
みそまんじゅう、好きですか!ちなみに、僕の住む所では”焼まんじゅう”といいます。ほぼ同じものが、県北部ではみそまんじゅう、県南部では焼まんじゅうと違った名で呼ばれてます。(厳密には別物なんでしょうけど…。)
僕も焼まんじゅうは大好きですよ。
ところで、「お気に入りの温泉」ですか?悩みますね〜。草津の湯も好きだし、四万の鄙びた雰囲気や湯も好きだし…。う〜む……。宿で言うなら、四万の近くにある”たんげ温泉”の美郷館が好きですね。一軒宿で内風呂のロケーションよし、露天もよし、料理もよしと温泉の楽しみの湯と食を楽しませてくれますから。
Commented by takebow at 2007-01-15 21:41 x
四万の近くにある”たんげ温泉”ですか。初めて聞くところです。是非一度訪れたいものです。春先だと雪が残っていますか?温泉王国上州の中でも、寅次郎さんのお奨めなので行きたいです。
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-15 22:07
>takebowさん。
たんげ温泉はそんなにメジャーじゃないですからね。知ってる人は多くないと思いますよ。
雪ですか?う〜む…。すみません。その辺はよくわからないです…。春先ならまず大丈夫とは思いますが…、国道353号から離れると道が細くなってゆくし、日陰道があるもんで…。
参考までに…美郷館のHPがあるので、良かったら見てみて下さい。
http://www.misatokan.com/index.html
Commented by takebow at 2007-01-16 21:32 x
情報ありがとうございました。春休みに温泉旅行を計画できたらと思っています。
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-16 22:14
>takebowさん。
どういたしまして。お役に立てれば幸いです。
ただ僕の行く所は鄙びた所が多いので、それが好みでない人には…。
群馬以外で近場なら、長野の高峰温泉もお薦めです。
春休みだと雪も融け気味でしょうが、
スキー場から宿の雪上車に乗って宿まで行けるし、
宿泊者にはスノーシューやクロカン・スキーを無料貸出ししてくれ、
ガイド・ツアーもやってくれますから。
ちなみに、高峰温泉のHPは以下の通りです。
http://www.takamine.co.jp/
by torajiro-joshu | 2007-01-14 22:33 | 寅さんぽ | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu