寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

THE NORTH FACE  ”BLACK TAIL”

a0094280_20583438.jpg

THE NORTH FACE
のハイドレーション・ザック。




このBLACK TAILにはnalgene製のハイドレーション・パックが付属している。
容量は3リットルで、通常の日帰り山行なら全く問題無いだろう。
このハイドレーション・ザックの良い点は、いつでも水分補給できるところ。
どんなに険しい場所で水が飲みたくなっても(なるのか?)、
片手さえ自由になればいつでも水が飲める。
表妙義の鷹戻しでも奥穂〜西穂の険しい岩稜でも…。
いつでも飲める、歩きながら自由に飲めるというのは本当にありがたい。
悪い点は、幾分水にニオイがつくところ、
パックを乾燥させるのに時間がかかるところか。
その二点の改善と、水の残量がわかるシステムができれば、かなりいいと思う。
メーカー公表のザックの容量が少ないように感じるので、
もうちょっと大きめの、できれば25〜30リットルのザックが出てくれば
自分的には不満は全くない。
それでも、用途を日帰り山行に限れば、自分的には満点と言ってもいいかも。
レイン・カバーが付属しているのも良い点だ。
[PR]
Commented by takebow at 2006-12-21 22:14 x
コンパクトでありながら機能性の高いザックですね。横のポケットに水筒やペットボトルを差せるのが良いですね。20㍑くらいですか?格好も良いと思います。
Commented by torajiro-joshu at 2006-12-21 23:13
>takebowさん。
ズバリです!20リットルです。
ガス・ストーヴなんか持ってゆこうとするととんでもないことに
なりそう(スペース取り過ぎでパンパンになると思います)ですが、
そんなこと考えなければ、かなり満足できるザックです。
ある意味、コンパクトさをいつも心掛けなければならないので、
無駄な物を切り捨てることが自然にできるようになり!?
いいかもしれません。
by torajiro-joshu | 2006-12-20 21:47 | 山道具 | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu