寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

Nationalのヘッド・ランプ

♪川口浩が〜洞窟に入る〜♪(歌・嘉門達夫)
と歌っちゃいたくなるようなレトロな?ヘッド・ランプ。
a0094280_21343029.jpg





見るからに古いこれは、なんと単三電池を四本も使用しなければならない。
電力消費と反比例する、その明るさと言ったら…。
田舎のメイン・ストリートの街灯といった感じか?
最近山を始めた、いい道具しか知らない人には信じ難い代物だろう。
暗いし、重いし…。
それでも、僕は現在でもこれを使ってます!と言いたいところだが、
経年劣化によりゴム・バンドが伸び切ってしまった為、引退してもらった。
(決して僕の頭が大きいわけではありません!)
でも、相変わらず捨てられないでいる。
[PR]
Commented by hyahya at 2006-12-08 02:10 x
じ、実は…私、これ使ってます。
山登りを始めたときに、いくつか山道具を譲っていただいたのですが
その中のひとつが、Nationalのヘッド・ランプ。
ゴムバンドが波打って伸びてしまっているのですが、首にかけて使っています。
山でお会いした方が一言「…大きいですね」。
その方の持っていたキーホルダータイプのLEDライト(100円ショップ!)のほうが
何倍も明るく感じました。とほほ。
Commented by takebow at 2006-12-08 08:14 x
問題は大きさと重さですよね。私は昨年、「かもしか」でLEDライトを3~4000円で買いましたが、電池入りでも装着感がないほど軽いです。山の道具の進歩にビックリしました。
Commented by torajiro-joshu at 2006-12-08 21:45
>hyahyaさん。
これ使ってますか!仲間ですね!?(って、お前使ってねぇじゃん!
はい。そうですね。すみません。笑)
そうですか!「首にかけて使」う、そういう手がありましたか!
いや〜、気付きませんでした。
それにしても、最近のライトは明るいし軽いですよね。
新しいのが欲しくなります。
Commented by torajiro-joshu at 2006-12-08 21:51
>takebowさん。
そうなんですよね。「問題は大きさと重さです」よね。
軽量化は美徳と考えている僕には、問題ありありです。
それにしても、最近の山道具の軽量化、高性能化には
ビックリしますよね。値段にもビックリしますが…。
by torajiro-joshu | 2006-12-07 21:58 | 山道具 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu