寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

CASIO 『PRO TREK』

山に行くと多くの登山者が腕にしているのを見掛けるCASIOの”PRO TREK"!
a0094280_2246370.jpg






モノによるけれども、僕が所有しているものは方位、気圧・高度、
温度がわかり、自分がいる位置を推測するのに役立つ。
またソーラー・バッテリーの為、電池を交換しなくていいのが良い。
たいして不満はないが強いてあげるなら、温度計が体温の影響を受け
実際の温度よりも高めにでることと、気圧の変化等により高度に誤差が
生じる場合があるので、正確な高度を知る為には基準となる高度で
補正を必要とすることか。
まあ、同じ場所にいても気圧は一定するわけじゃないから、
それはしょうがないことなのかもしれないけれど…。
不満も書いたが、山に持ってゆくには良い時計だと思う。
[PR]
Commented by takebow at 2006-12-07 20:52 x
ソーラー・バッテリーは良いですね。小生のは電池で、2世代目なんですが、電池の持ちが悪いです。しかも2つ入っていて自分で交換するのは大変です。小生はマニュアルを無くしてしまって、どうやって合わせるのか分からなくなってしまっています。トホホ。
Commented by torajiro-joshu at 2006-12-07 21:28
>takebowさん。
ソーラーは確かに良いです。
山行中に電池切れなんてことはまずないですしね。
僕も以前は電池式のPRO TREKを使ってました。
けれど、壊れてしまったので買い換えました。
マニュアルを無くされたそうですが、僕のブログのCASIO『PRO TREK』
という緑字をクリックしてみて下さい。そうするとメーカーのHPにジャンプします。それから、画面左下あたりの「時計サポート」をクリック、画面が変わると、中央やや左に「操作説明書(PDF)」というのが出てきます。そこで御自分の時計の「数字」を入力すると「PDFファイルをダウンロード」できるそうです。試しにアクセスしてみてはいかがでしょうか?
Commented by sanzokuame at 2006-12-14 11:28
山道具、実は全てに共感しながら見てました。^^
PROTREK、腕にはめているだけで何故か頼りになりますよね。

私の骨董品、PDFファイルが見つかりません・・・T_T
Commented by torajiro-joshu at 2006-12-14 20:50
>三束雨さん。
トラバ、ありがとうございます。
PRO TREK、(仕方の無い)多少の曖昧さがあるものの
確かに頼りになりますね。
僕の山道具は古いものが多いんですよ。
だから、昔から登ってる方なら懐かしいと
感じる物があるかもしれません。
やっぱり三束雨さんも山に登られるんですね!?
年もほとんど同じ位のようですし、益々親近感が湧いてきます。
どこかの山で遇えたら面白いですね。
Commented by dr_suzuki at 2007-01-24 22:32
私も最近PRO TREKを購入、重宝してます。
藪漕ぎしていると、いつの間にかしょっちゅう尾根を外してしまうので(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-24 22:57
>dr_suzukiさん。
PRO TREK、結構使えますよね。使えるとか使えないとか色々耳にしますが…。
薮漕ぎ時、ルート・ファインディングには心強い味方になるでしょう。
by torajiro-joshu | 2006-12-05 23:17 | 山道具 | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu