「ほっ」と。キャンペーン

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

一ノ倉沢

雪少なそうだけど、冬の一ノ倉沢に行ってみよう!
ということで、急遽出掛けてみる。





どっから道に雪が出てくるかと思っていたが、
なんと!谷川岳のロープウェイまで道に雪はあらずだった。
本当に今シーズンは雪少ないんだと実感する。

谷川岳ロープウェイの駐車場に車をとめ、ゆるゆる出発。

沢沿いに一ノ倉沢で行こうと思ったが、
沢が全然雪に埋もれていないようで、
かえって危険かと思われたので、車道を歩く。

車両通行止めのゲートから先は漸く雪が現れる。

今シーズンから使用のステップソールスキーでゆく。

雪質も悪くなく、案外スイスイ進める。
曇ってはいるが、風もほとんどなく快適。

林道を歩くこと一時間ちょいで一ノ倉沢に到着。
a0094280_20315562.jpg

雪を纏った岩壁が待っていた。

欲を言えば、青空をバックにしたそれを見たかったが、
まぁ、これだけくっきり見えれば上等だろう。

来て良かった。

先に到着していたバックカントリースキーヤーのSさんと話す。
すると、彼は隣の市の人で、どうやら山の店ですれ違っていた
ことがあったよう。

世間は狭いもんだ。

バックカントリーのことや色々な話をして、楽しい一時を過ごさせてもらった。

Sさんは、一足先に下山。

俺はちょいと長く留まり、景色を堪能する。
a0094280_20321712.jpg

一ノ倉沢の反対側は白毛門。

あちらもあんまり雪多くないようだ。

途中でSさんと合流し、再びバックカントリーのあれやこれをおそわり、
楽しく下山した。



[コースタイム]
谷川岳駐車場(-/11:35)〜一ノ倉沢(12:50/13:40)〜
谷川岳駐車場(14:50/-)
[PR]
Commented by でん at 2016-01-21 01:26 x
寅次郎さん、さくっと谷川行っちゃうんだからすごいなぁ~

「雪が少ない」とみんなが言うものだから平野部にまで降りましたね(笑)
これで普通の天候に戻ってくれればそれでいいですけど・・・。

遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2016-01-21 22:16
★でんさん、こんにちは。
お久しぶりです。

単独行なんで、条件悪ければすぐに帰ってくりゃいいや〜!
みたいな気分で気楽に行ってみただけですよ〜。

今週になって雪多いですよね!
でも、来月はもう春の兆しがみえるらしいですよ。
一体どうなることやら…。

9日だか10日に久々に大小山に行きました。
でんさんに遇えるかな〜なんて期待しつつ。
残念ながら、遇えなかったですけど…。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
また一緒に山歩きしましょう!
Commented by よしくに at 2016-01-24 20:18 x
今年は本当に雪が少ないんですね
それにしても、この時期谷川岳に
登らないまでも行ってしまうのはすごいな~

ところで、恥ずかしながら
ステップソールスキーってどんなものなのでしょう
ゲレンデスキーしかやったことないので、
カントリースキーは難しいと聞いていますが
興味津々です
ちなみに、今年こそ、あの小屋に行きたいと思ってます
夏山、天候に恵まれますように
私も遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします
Commented by torajiro-joshu at 2016-01-24 20:54
★よしくにさん、こんにちは。
全然すごくないです。
雪はあったとはいえ、ただの林道歩きみたいなもんでしたし。

雪は本当に少なかったですね。
でも、今はそこそこあるかもしれません。

ステップソールスキーはウロコ付きのスキーです。
と言っても、わかりませんよねよね!?
スマホの方に写真が入ってるので、
ブログにアップしてみます。

今年の夏山、天気に恵まれるといいですね〜!

あの小屋とは船窪小屋でしょうか?
だとしたら、是非是非泊まりにきてください。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by torajiro-joshu | 2016-01-17 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu