寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

ぼくの夏休み 〜船窪小屋四泊五日の日記〜(4日目)その1

夜中に目が覚めたので、テントから顔を出すと、
空には星がいっぱいでした。

急いでカメラを取り出したけど、三脚が隣のテントに置いてあって、
手許にありません。
仕方なく手持ちで撮影したけど、ブレていてダメでした。

残念な気持ちになりました。

けど、写真が撮れないのは残念だけど、
このまま明日もずっと晴れてくれればいいのにと思いながら、
また寝ました。
a0094280_944842.jpg

朝起きたら、快晴でした。

立山方面もクッキリ。



a0094280_952848.jpg

槍や穂高、裏銀方面は雲一つありませんでした。

これなら針ノ木谷に草刈りに行けます。

今回の草刈りの参加者は、リーダーのおさんぽ隊長さん、塩さん、
ただ一人の女の子のりちゃんと、ぼくの四人です。

ぼくらは朝ご飯を食べ、ラジオ体操の後、
小屋のみんなに見送られ、針ノ木谷に向けて出発しました。
a0094280_954218.jpg

テント場の上の方から見る針ノ木岳、蓮華岳。

とても綺麗でした。
a0094280_954994.jpg

テント場下のダケカンバの森。

船窪小屋の近くで、ぼくの大好きな場所です。
緑の時期にも綺麗だけど、秋の紅葉の季節には
辺り一面黄色く染まり、本当にとても綺麗です。

また今年もその風景が見たいなぁ。
a0094280_955917.jpg

ミヤマコゴメグサ

船窪乗越に行く途中にいっぱい咲いてました。

乗越からは一旦ちょっとトラバース気味に登り、
あとは谷まで一気に下ります。

結構急で、整備されてるとは言っても、人気の道とは
ちょっと違うので、少々歩き難いと思いますが、
みんな上手にササッと下っていきます。
a0094280_96756.jpg

針ノ木谷出合まで来ました。

ここで休憩を兼ねて、参加者みんなで記念撮影。

よく考えたら、三人以上での草刈りにはぼくは初参加です。
なんだかいかにもみんなで草刈りに来たって気持ちになりました。

おさんぽ隊長の指示の下、何度か渡渉しながら、
平の小屋方面に向かって、登山道脇の草を刈っていきます。
a0094280_961649.jpg

みんな、一生懸命に草刈りしてます。

一ヶ月前くらいに、おさんぽ隊長さんとのりちゃんが
非公式の草刈りをやったらしいですが、歩く人がそう多くはない為、
ちょっと草がのびてきていたようです。

それでも、その時に二人が一生懸命やったらしく、
道は歩き難いなんてことはなかったです。
a0094280_962335.jpg

針ノ木谷古道と言うと、谷沿いの道のイメージがあるかもしれないけど、
実際は谷近くの道や高巻道も意外にあります。

ここは小さな巻き道といった感じです。
a0094280_962965.jpg

当然、こんな河原歩きの道もあります。
a0094280_9637100.jpg

高巻道の針ノ木側まで来ました。

ここからはトラバース気味の道が多く、うっそうとした雰囲気で、
結構ワイルドな感じです。
沢からは大きく離れるけど、沢の水の音は案外大きく聞こえます。
a0094280_96472.jpg

カエデはまだ青々してました。
a0094280_965437.jpg

と思ったら、紅くなって、もう落ちてる葉っぱも。

もう秋が近いのかなぁと思ったら、なんだか少し悲しくなりました。
ぼくの夏休みも終わりに近付いてるのを思い出したからかもしれません。
a0094280_97291.jpg

高巻道ももう終わりの方。

相変わらず、みんな元気に真面目にやってます。

みんなで一生懸命やったので、最初予定していた通り!?
高巻道の平の小屋側まではなんとか終わりました。

まだ時間はありそうとのことで、小南沢の渡渉点辺りまで行ってみます。
a0094280_97716.jpg

どこかの渡渉点でのおさんぽ隊長さん。

水量は、一ヶ月前に針ノ木谷で草刈りをしたおさんぽ隊長さんと
のりちゃんの話では、やはり少なくなってるようです。

これから針ノ木谷古道を歩くとしたら、徒渉し易くなったということ
でしょうから、登山者には嬉しい情報ですね。

渡渉点の状況を確認した後、また草刈りをしつつ、
高巻道の平の小屋側まで戻ります。

そこに戻ってお昼ごはんにしました。

そこでみんなで食べてると、ザックが置いてあり、
そこに釣りのおねえさんが帰ってきました。

ちょっとお話した後、ぼくらの記念写真を撮ってもらいました。

そして、それからぼくらは研修で、整備された高巻道ではなく、
沢を歩いて、カモシカの壁の辺りまで戻ることにします。



その2に続く
[PR]
by torajiro-joshu | 2015-08-15 23:58 | 山歩き | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu