寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

船窪小屋 2015 盛夏(2日目)

a0094280_841677.jpg

月と裏銀

爽やかな夜明けです。



a0094280_8411223.jpg

日の出前、小屋は静か。

登山客を送り出し、ラジオ体操なんぞ…。

ラジオ体操って、子供の頃夏休みによくやったけど、
今は船窪小屋でしかやらないな…。
a0094280_8411935.jpg

反転立山と反転龍王、鬼、獅子など。

帰る前に水汲みへ。
a0094280_8412440.jpg

水場上より不動岳

一緒に小屋番のしのぶさんも行った。
初めて一緒に水汲みに行ったけど、彼女、強い!
水18Lほど背負っていたけど、ヒョイヒョイ歩いていた。

船窪女子、恐るべし!

彼女は余裕で小屋まで歩いていた。
a0094280_8413192.jpg

小屋脇のコマクサ

今が盛りと咲いている。

不動岳や南沢岳のコマクサもきっと綺麗だろうな。
a0094280_8413784.jpg

昼近くなると、徐々に大町側から雲が湧き上がる。

それでも槍〜穂方面は遠望がきく。
a0094280_8414385.jpg

劔〜立山方面も…。

いいね〜!梅雨明け10日。

少し早い昼飯をいただいた後、みんなに見送られ、
七倉に向け下山開始。
a0094280_841505.jpg

お花畑では、変身中のチングルマに遭遇。

今日は月曜日。
この時間から登ってくる人はほとんどいない。
静かな雰囲気の中の道を歩く幸せを感じながら、七倉へと下る。


今シーズン初めての本格的登山、船窪小屋。
筋肉痛になったり、体力的にはキツかったけど、
とても楽しい二日間だった。



[コースタイム]
船窪小屋(-/12:35)〜天狗の庭(12:50)〜鼻付八丁(13:09)〜
岩小舎(13:28)〜唐沢のぞき(13:40)〜ベンチ(13:52)〜七倉(14:13/-)
[PR]
Commented by けいたん at 2015-08-24 19:03 x
寅さんこんにちは(*'▽'*)
夏山楽しんで来られましたね~♪
寅さん方山小屋のボランティアの皆さんにも頭が下がります~だから私達が安心して山を楽しめるんだなって思いました(^_-)
私達は7月の末に、雷鳥沢でキャンプして立山に行ってきましたが、8月は他の予定やら天気に恵まれず…おまけに私にはお盆休みもなく(・_・、)
ちょっと寂しく過ごしていました。
なので劔に立山、槍に穂高、コマクサやお花畑の写真楽しく拝見させてもらいました~♡

夏山も終わりなのかと思うと寂しいですが、来月からは紅葉ありますからね!まだまだ楽しみたいですね!!
Commented by torajiro-joshu at 2015-08-24 19:51
★けいたんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
はい、楽しんでます。

俺は
そんなに道普請とかで活躍してないので、
ちょっと恐縮です。

けいたんさんは先月は楽しめたんですね。
良かった!
でも、今月は…。
今度、けいたんさんの会社、爆破しに行きましょうか?
↑って、それはヤバいやろ!(汗)

たしかに、そろそろ夏山シーズンも終わりと思うと寂しいですね。
けれども、仰る通り、紅葉シーズンが待ってます。
お互いに楽しめるといいですね。

機会あらば、いつか船窪小屋にもお越し下さい!
お待ちしてます。
by torajiro-joshu | 2015-08-03 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu