寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

のんびり麦草峠(1日目)

梅雨の合間の晴れ間。
しかも、二連休!
これは泊まりで山に行くしかあるまい。

しかし、色々あって、行く場所が当日まで決まらないでいた。
朝家を出ていくとなると、初日は小屋までアプローチのみか、
歩けても少しだけだろう。

色々検討した結果、小屋まで車で行ける麦草峠に行くことにした。

出発前に小屋の予約をしたので、のんびり。
下道で八ヶ岳を目指す。



下界は猛暑の予報。
佐久を過ぎても暑かったが、麦草峠へと続く国道299に乗る頃には、
幾分涼しくなってきていた。

中途半端な時間の為、走る車は少ない。
そんな中を快適なドライブ。

峠にある麦草ヒュッテに着くと、予想通り、清々しい空気と
涼やかな風が俺を待っていた。

小屋に荷物を置いて周辺散策。
a0094280_9511327.jpg

青いポピー
a0094280_9514689.jpg

コオニユリ
a0094280_9515551.jpg

クリンソウ?
a0094280_952613.jpg

シャクナゲ
a0094280_9521467.jpg

ゴゼンタチバナ
a0094280_9522315.jpg

テガタチドリ

結局は白駒の池まで行き、のんびり散策。
花もいっぱい咲いていて、綺麗だった。

散策後、風呂に入り、外のベンチでビール。
いやはや、昼から飲むビールはウマい。

ベンチで飲んでいると、風呂で一緒だった年配の方がいらして、
「焼酎飲もう!」と誘われ、一杯いただく。

登山歴半世紀超えだというその方の話はとても面白く、
色々きかせていただいた。

そんなところに、大学生風の青年達が続々と車で到着。

年配の方が話しかけると、なんと!その青年達は俺の母校A大学の学生と!
「何学部ですか?」
「B学部」
「えっ!何学科ですか?」
「C学科」
「えっ!じゃあ、僕ら一緒です。先輩ですね」
「そうなんだ〜!」

いやはや、なんとも奇遇。
母校のA大学B学部C学科の学生にこんなところで会えるとは!

学生さん達は勉強に来ていたわけで、夕食も別だったので、
この日それ以上話す機会はなかったが、とても嬉しい出逢いだった。
a0094280_16292645.jpg

夕食は岩魚の塩焼きメインで、牛肉のしぐれ煮!?や小鉢等々。

ベンチで焼酎をごちそうしてくれた年配の方、
そして八ヶ岳南北縦走のトレランのおねーさん方と隣り合わせの
席になり、楽しい話をしながらおいしい夕食をいただく。

夕食後は星空撮影。
a0094280_9523535.jpg

星はあんまり綺麗に見えなかった…。
a0094280_9524563.jpg

可愛らしいヒュッテの建物

この日下界は猛暑だったようだが、ここ麦草峠は別天地だった。
色々あって最終的に麦草になったわけだけど、
爽やかな空気の下のんびり散策したり、奇遇で楽しい出逢いが
あったりと、なかなかに充実した一日だった。

さて、明日はどうしよう?
実は、ノー・プランなのであった。(汗)
[PR]
Commented by よしくに at 2015-07-20 05:37 x
いろいろな出会い、山はその辺も楽しいですね

下界は猛暑続き、7月は毎年恒例、黒猫ちゃんからお呼びがかかり
猛暑の中の配達の日々、早く山に行きたいです(笑)


Commented by torajiro-joshu at 2015-07-22 20:21
★よしくにさん、こんにちは。
本当、山は色んな出逢いがありますね!

山、早く行きたいですね。
よしくにさんはもう計画済みかな?
俺はこれからです。
by torajiro-joshu | 2015-07-11 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu