寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp

船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)

昨日小屋入りする予定の者が全員到着した後、次第に風雨が強くなった。
いや、雨はそれほどでもないが、風が異常に強くなったと言った方が正しいか。
夕方からは更に強くなり、夜中には小屋を叩くかのような風になった。

船窪小屋にはもう15回近く宿泊し、台風接近そして通過も経験してるが、
その時の風よりも遥かに強いと感じた。

順調にヘリは飛ぶだろうか…?
夜中目覚める度にそんなことを思っていた。

ヘリの飛ぶ予定の7時にあわせ、起床する。
囲炉裏の周りでコーヒーを飲みながら、外を眺めるが、
幾分弱くなったものの、相変わらず風は強く、
窓の外は乳白色の世界だった。

俺は明日は仕事だ。
今日下山しなければならない。
色々逆算すると、ヘリには12時頃飛んでもらわないと、
荷揚げの荷物を所定の場所に運ぶ作業に加われない。

今日下山する仲間は三人。
しかも、道しるべの会の中では若手と呼ばれる人間だ。
力仕事ができる三人を欠いたら、荷揚げの荷物を
運ぶ作業は結構キツいだろう。
それに、荷運びを手伝えないのでは、ここまで登ってきた意味が
半減するような気がする。

今日のうちに飛んで欲しい。
できれば、お昼までには…。
たのむ!飛んでくれ!
そんな風なことを思いながら何度も外に出る。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_950062.jpg

すると、虹が出ていた。

霧雨のような細かな雨粒が、強風に乗せられて飛んできたような感じだ。
その雨粒と時折射す太陽の光が虹を作っているのだろう。

晴れろ!
風よ、やめ!

しかし、高瀬ダムの方へと続く谷を埋め尽くす霧は一向に取れない。
風もヘリが飛べるような風ではないらしい。

やきもきしながら何度も小屋の外に出る。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9501249.jpg

小屋脇でコマクサが咲いていた。

そう言えば、今回は初めてじっくり観た。
ヘリは飛んでないとはいえ、意外にやることも多く、
また心の余裕さえ無くしていたようで、観ることがなかったようだ。

小屋で天気の回復を待っていると、Iさんが登ってきた。
日帰りで手伝いにきたらしい。
人数が増え、心強い。

ヘリが飛ぶとは決定してないが、それまでにできることをやる。

小屋内での作業を粗方終え、ヘリがいつ飛んできてもいいようにと、
少し早めの昼飯。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9502211.jpg

まかないのラーメンがウマかった。

なんだかんだ言って、今年の小屋開けは寒かった。
動いていればそうでもないものの、じっとしていると冷えるので、
このラーメンは嬉しかった。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9503060.jpg

ラーメンを食べ終え、外に出ると、青空がのぞき始めていた。

しかし、相変わらず、上空や裏銀、立山側は雲が空を覆っている。
そして、風も弱くはない…。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9505756.jpg

それでも、遠くに富士山が見え始めた。
(小屋のある稜線の奥の稜線の左肩あたりに見えます。)
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9511229.jpg

そして、時折、槍や穂高も見え始めた。

これは飛ぶぞ!

そして、願いが通じたか?遂にお昼頃ヘリが飛んできたのだった。

ヘリは都合5回飛来し、荷物を下ろしていったが、飛行間隔が短く、
荷物を所定の場所に運ぶのが精一杯で、その時の写真は残念ながらない。
けれど、荷物は無事に運び終えた。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9512057.jpg

そしてそして、最後の便で、おとうさん到着!
みんなで再会を喜ぶ。

この後、自分的にはギリギリの14時頃まで作業。
未だ色々と片付いてはいなかったが、
みんなに挨拶し、今シーズンまた小屋で会うことを誓い、
先に下山させてもらう。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9512873.jpg

下山時には、槍や穂高、唐沢岳が笑って見送ってくれた。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9514390.jpg

裏銀方面もようやく姿を現し始めた。

最後に素晴らしい景色に出会えて良かった。
その景色を胸に焼き付け、樹林帯を下る。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_95151100.jpg

いつもの鼻付八丁。

足元が濡れているので、今回からはちゃんと梯子も後ろ向きで下る。(笑)

途中で先行していた仲間に追い付いたが、俺は風呂に入っていくので、
先に下らせてもらう。
船窪小屋 小屋開け手伝い 2015(2日目)_a0094280_9515790.jpg

あともう一息のところまで来たら、昨日はなかった看板が設置されていた。
会長が設置してから登ってきてくれたよう。
真新しい看板が、シーズンの始まりを祝してくれてるように思えた。

船窪小屋、2015シーズンが始まります!
みなさん、是非、船窪小屋に泊まりにきて下さい!

船窪小屋関係者のみなさん、おつかれさまでした。
また今シーズンもよろしくお願いします。
楽しいシーズンにしましょう!

[コースタイム]
船窪小屋(-/14:22)〜天狗の庭(14:38)〜鼻付八丁(14:58)〜
岩小舎(15:17/15:22)〜唐沢のぞき(15:34)〜ベンチ(15:46)〜
七倉(16:09/-)
by torajiro-joshu | 2015-06-28 23:59 | 山歩き

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。