寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

七倉尾根 落葉掻き 2015

船窪小屋ボランティアの集まりである道しるべの会のメンバーによる
七倉尾根の落葉掻きが今年も行われた。




当日の天気予報は悪いのにも関わらず、参加者は25人を超えていた。

そのメンバーの思いが通じたか、集合時間の7時前後には雨がパラついて
いたものの、その後は天気も回復し、そこそこ涼しく、落葉掻き日和となった。

所謂若手と言われるメンバーは唐沢のぞきまで行き、
そこから下りながら落葉掻きということになった。
とはいえ、登りながらもそこそこ落葉を掻いてゆく。

その他のメンバーはじっくり落葉掻きしつつ登ってゆくこととなった。

そんなに若くはないが、会では若手の方なので、唐沢のぞきまで行く。

相変わらず、七倉尾根は出だしからキツい。

それでも、徳本峠小屋から参加して下さったTさんと楽しく話しながら
作業しつつ登ってゆく。

Tさん、今年70歳というが、流石に健脚!
本当、凄いです。

楽しみにしていたシャクナゲ、今年は雪解けが早いせいか!?
もう終わってるようだった。
a0094280_14473475.jpg

小屋閉め以来の唐沢のぞき。

昨年最後のここは、たしか雨だったような…。
でも、今日は晴れ。
天気が回復した為、唐沢岳ものぞけていた。
北葛も結構見えていた。

唐沢のぞきでちょっと休憩した後、作業しながら下ってゆく。

途中で、登ってきたメンバーと合流し、ヒミツのスポット!?へ。
a0094280_14474751.jpg

裏銀が綺麗だった。

とはいえ、やはり、今年は雪が少ない!
どこも今年は雪解けが早いようだ。
a0094280_14475643.jpg

唐沢岳もとても綺麗!

今年は餓鬼から唐沢にも行けたらいいな。

作業しながらメンバーのみんながいるベンチまで戻り、本日の作業は終了。

みんなで楽しく下ってゆき、その後、七倉山荘でひとっ風呂浴びてから、
船窪のお母さん特製のおこわと漬物をおいしくいただいた。

食後は楽しいメンバーと船窪小屋での再会を誓いながら、
暫しの歓談の後、お開きとなった。


本日ご参加になったみなさん、おつかれさまでした。
また船窪小屋でお会いしましょう!
[PR]
by torajiro-joshu | 2015-05-31 14:59 | 山歩き | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu