寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

小とりの宿

a0094280_17152979.jpg

小とりの宿の可愛らしい看板。

2015年5月、長野市の善光寺から歩いて10分もかからないところに、
船窪小屋の仲間が小さな宿をオープンした。

北アルプスの山に2〜3泊以上する時はいつも新幹線利用する俺は、
必然的に長野市を通過する。

ということは、今回泊まるチャンスがある!

というわけで、北アルプスの帰りに泊まることにする。



a0094280_17154010.jpg

a0094280_17155035.jpg

a0094280_1716241.jpg

a0094280_17161228.jpg

a0094280_17162138.jpg

a0094280_17163067.jpg

小とりの宿という名前の通りに、鳥に関連した雑貨や調度品などが
部屋のあちこちに見受けられる。
a0094280_1716468.jpg

a0094280_17165184.jpg

パッチワークのようなデザインが印象的で可愛らしい。
a0094280_17165847.jpg

部屋は、田舎のおじいさん、おばあさんの家に来たようで、
とても落ち着く。
a0094280_1717618.jpg

心地良い風が吹き抜ける縁側で昼寝したい!
ビールでも飲んで…。(笑)
a0094280_17171387.jpg

居間で昼寝もいいかも!
ビールでも飲んで…。(笑)
a0094280_17172087.jpg

2〜3日のんびりしたいと思わせるような居心地の良さを感じます。
a0094280_17163891.jpg

風呂もとてもいい感じです。
a0094280_1717287.jpg

窓の赤い木枠が印象的。
a0094280_17194472.jpg

夕食。

この日のメニューは野菜がメインといった感じでした。
どれもとてもおいしく、ビールが進みました。(笑)
a0094280_17223127.jpg

朝食もヘルシーに…。
と言いつつ、食べ過ぎた。
ウマかったので、ご飯を三膳も食べてしまった…。

朝飯前に、5時過ぎでしたが、善光寺に行ってみました。
空いてるかなと思ってですが、期待はあっさり裏切られ、
結構な人出でした。
でも、澄んだ空気の中、お参りしてきました。

善光寺まで散歩がてら行ける距離にある、小さな素敵な宿です。
宿のコンセプトは、街でも山を感じられる雰囲気を持つこと、
山好きの人達が集える宿ということらしいです。
けれど、山好きは勿論のこと、山好きでなくても楽しめる、
とても素敵な宿だと思います。
山好きな人は勿論、静かな環境が好きな旅行者には是非
泊まってもらいたいですね。


舞子さん、オープンおめでとうございます。
山好きが集う宿として、これからずっと愛されるようにお祈りします。


小とりの宿
[PR]
Commented by よしくに at 2015-05-12 17:30 x
素朴な感じの素敵なお宿ですね
山に行くには長野で一泊はなかなかないけど、
観光で「家族で行くときはいいなとチェックしておきました
やりたいことができるって素敵ですね
Commented by torajiro-joshu at 2015-05-12 21:40
★よしくにさん、こんにちは。
本当、素敵な宿だと思います。
善光寺にお参りの際には是非!

夢をカタチにするって、凄いし、パワフルですよね。
本当、凄いと思います。
by torajiro-joshu | 2015-05-06 23:59 | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu