寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

上高地ゆる旅 4 days(4日目)

朝起きると、雨はやんでいた。
しかし、カラッといい天気ではない。

けれど、朝食前に散歩にいってみる。
a0094280_971890.jpg

どんよりとした空の下、焼岳がくっきり。

それにしても、今朝は寒い。
小屋前の温度計はマイナス6℃だったけど…。
けど、あれ、本当にあっていたのか?
そこまでは寒くなかった気がするけど…。



a0094280_972680.jpg

穂高方面もどんより。
けれど、穂高の稜線はくっきり。

西糸屋山荘に戻り、ひとっ風呂浴びてから朝食。
a0094280_973370.jpg

朝食。

やはり、朝食もウマかった。

10時過ぎのバスまでは時間があるので、
ウエストン碑のとこまで散策にいくことにする。
a0094280_974169.jpg

霞沢方面を望む。

稜線はもちろんのこと、落葉松の林が美しい。
a0094280_974987.jpg

ウエストン碑。

何年ぶりだろ、ここ。
相当来てない…。
と思いきや、南岳〜奥穂〜西穂の帰りに通った筈。
すると、8〜9年前か?
いずれにしろ、相当来てないな…。

未だハイシーズンでない為か、静かに見られた。

西糸屋山荘に戻り、荷物を担いでバスターミナルへ。

まだまだ時間があったので、河童橋の近くでのんびり。
a0094280_975653.jpg

次第に晴れてきて、穂高は笑顔で俺を見送ってくれた。


今回とてもゆっくりした、正にゆる旅となった。
目一杯集中して歩くのが好きだけど、ゆっくりなこんな山の楽しみ方も
あるし、たまにはいいもんだと感じた。

このゆる旅で出逢えたみなさんに感謝します。
どうもありがとうございます。
またいつかどこかの山で、笑顔で会いましょう!
[PR]
Commented by よしくに at 2015-05-08 20:12 x
泊まらないと味わえない上高地の朝
たまにはまったりな旅もいいですね
退院後、ちょこちょこと里山を歩いてるけど
まだまだ無理は禁物
じっくり、夏山に向けて我慢我慢の日々です(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2015-05-09 06:04
★よしくにさん、重ね重ねありがとうございます。
早朝はイマイチでしたが、次第に良い天気となりました。

たまにはのんびり山を楽しむのもいいもんですね。
まぁ、飲んだくれてたとも言いますが…。

徐々に体調を戻していって下さい。
そして、夏に存分楽しみましょう!
Commented by kaochan at 2015-05-10 02:27 x
寅次郎さん、お久しぶりです。
今回も山歩きの記事、楽しく拝見させていただきました。
ゆる旅、楽しそうでなによりでした。
お天気がちょっと残念でしたね。
確かに帰ってからの片づけを考えると大変ですものね。
私はもしもの時の為に買った合羽を一度も着る事がないまま
もうほとんど山へ登る機会がなくなってしまいました。
でも美ヶ原、王ヶ頭へは年に2,3回は行き、
2000メートルの山の上を楽しんではいます。
寅次郎さんの文章のファンなので、ブログの更新を
楽しみにいつも覗いております。
ではまた。

Commented by torajiro-joshu at 2015-05-11 20:08
★kaochanさん、こんにちは。
お久しぶりです。
あたたかい言葉、ありがとうございます。

片付けは面倒臭かったですけど、天気はあんなもんでしょう。
昨年も最終日に雨降りましたしね。
概ね良かったんではないかと…。

合羽、ある意味、出番がない方がいいですよ。
雨降らない、そんなに寒くないということですから…。

いつかどこかの山でお会いしましょう!
合羽着ることない日に…。(笑)
by torajiro-joshu | 2015-05-05 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu