寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

上高地ゆる旅 4 days(3日目)

予報より半日早く、日付が変わる前から雨になった。
テントを叩く雨音が恨めしい。

雨が降ると、テントの撤収も面倒だし、
帰宅してからのテント干しも面倒。
それより何より、重量も幾分増えるし、ビニールの中に入れるとはいえ、
ザックの中が湿気っぽくなるのがとてもイヤなのだ。
必然ザックも念入りに干さねばならないし…。

しかし、そんなことを言っても仕方ない。
諦めて、また目を瞑った。

雨は夜中断続的に降っていた。
テントの中で朝食を済ませ、今日一日の行動を思案する。

雨がやむタイミングもあるだろう。
そこでテントをなるべく乾かし、撤収だ。
岳沢まで行ってみたかったけど、天気良くないし、断念する。

お隣のテントのOさん、I夫妻も今日撤収だそう。
昨日テントを張ったHさんも撤収。

誰もが撤収タイミングを見計らいつつも、
小梨平での時間を静かに楽しんでいるようだった。

雨が一旦やんだところで、撤収作業。
同じようなタイミングで連泊組は小梨平を去っていった。

I夫妻、Oさん、ありがとうございます。
二日間楽しかったです。
Hさんも楽しい話をありがとう!
a0094280_815182.jpg

ニリンソウ。

早くもニリンソウが咲いていた。

本当は、前日に咲いているのを徳本峠に行く前にシショウにおそわり、
帰ってきたら撮るつもりが、忘れて今日撮ったのだ。

おかげで…、あんまり花が開いていなかった…。




河童橋まで来てみると、雨のせいか、やはり人は少ない感じ。
a0094280_82139.jpg

穂高はやはり雲の中…。

本日宿泊予定の西糸屋山荘に早めに行き、荷物をあずけ、
軽く散策することにする。

そぼ降るような雨が降り出してきた。
景色もさして良くないので、昼飯を食べることにする。

西糸屋山荘の喫茶室に行ってみる。
a0094280_82937.jpg

カツカレーに生ビール。

飲んでばっかだな、俺…。

でも、あたたかい室内でビールにカレーで大満足だった。
a0094280_822756.jpg

本日泊まるのは、西糸屋山荘の別館。

昨年のゴールデンウィーク、槍から下山後に泊まって良かったので、
また今年も泊まりたいと思い、そうしたのだった。

別館に入ると、昨年の今日もここに泊まったのだが、
偶然にも昨年も同じ日に泊まりあわせたNさんと、
カメラマンの方がいらした。

なので、ご挨拶。
カメラマンさんは覚えていてくれなかったが、
Nさんは覚えていてくれた。

相部屋では、飛越から入り太郎平〜槍を山スキーで独り旅してきた
Fさんという方と色々お話をさせてもらう。
Fさんの山スキーの話が魅惑的で、とても楽しかった。

夕食前食堂室に並んでると、隣にいらした。
そこで少しお話をした。
上高地が好きで、年に何度も来ていて、今年も来たと。

そういう楽しみもあるよね。
今回上高地でのんびりして、やはり上高地はいいところだと俺も思った。
但し、人混みと歩行時横になって道を塞ぐかのように歩く人々の
マナーの悪さがなければ…。
a0094280_821810.jpg

夕食。

梅風味のミルフィーユ豚カツとサーモンがウマかった。
おかげで酒が進んだのは言うまでもない。

案内された席は、相部屋のFさんの隣だった。
ここでもFさんの話をきかせていただき、とても楽しかった。

Fさん、58で山スキーを始めたらしい!
年を重ねても何かにチャレンジする姿は素晴らしい!
また色々なボランティアもされてるようで、本当に魅力的な方だった。

俺もあんな風に年をとりたいと思った。
また、山スキーかボードをやってみたいとも思った。

金ためなきゃな…。

楽しい食事を終え、部屋に戻る。
心地良い酔いの中で、いつしか眠りに落ちていた。
[PR]
Commented by よしくに at 2015-05-08 20:08 x
この日、こちらは夜d家で朝には腫れていたんだけど 、上高地は一日ダメだったのですね
入りロな出会い、山旅の楽しみの一つでもあります
雨のテント撤収は確かに嫌ですね
もうだいぶ前になりますが、奥穂高のテント場で、夜通し暴風雨で一睡もできず
翌朝雨は上がったものの、霧で乾かすこともできず、つらい思いをしたのを思い出しました
Commented by torajiro-joshu at 2015-05-09 05:56
★よしくにさん、ありがとうございます。
雨はイヤだったけど、楽しい出会いがいっぱいありました!

テントは、やはり、条件のいい時がいいですよね。
by torajiro-joshu | 2015-05-04 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu