寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

道しるべの会忘年会 at マナスル山荘本館

船窪小屋ボランティアの道しるべの会の忘年会。
毎年開催されているようだが、生憎日程があわず、
参加したことなかった。
けれど、今回は運良く都合もあい、初参加することになった。
会場は、長野県の入笠山にあるマナスル山荘本館。
道しるべのMさんのお友達が支配人ということで、
色々とよくしてもらった。

お昼をとっくに過ぎた雨の降る中、マナスル山荘本館に着くと、
ほとんどの会員がもう到着していた。

小屋閉めから一ヶ月半振りの再会だが、なんだかとても懐かしく、
また、嬉しい気分になった。

到着し、早速ビールを飲んで寛ぐ。
その後は、フルートとアコーディオンの音を楽しむ。

秋の日の日没は早い。
夕食前に小屋から出て、夕景を眺める。

寛いでいるうちに雨がやんだのだった。
a0094280_1727574.jpg

山の端と、日没直後のグラデーションが美しかった。



a0094280_17271567.jpg

マナスル山荘本館の夕食。

パーティメニューなのかどうかはわからないが、
大皿にたくさんの量の唐揚げが乗ったり、南瓜の煮付けや、
肉じゃが、焼き鯖など、居酒屋と見紛うばかりの料理が出てきた。
どれもおいしく、最高に満足。
また、冬季限定の飲み放題プランということもあり、ビールやワイン、
酒をたくさん飲んで、本当に大満足だった。

貸し切りということもあり、ちょっぴり遅くまで二次会もやった。
いつもの素晴らしき仲間と、本当に楽しい夜だった。

翌朝は快晴だった。

これまた美味しい朝食の後、入笠山に登ってみた。
ちなみに、朝食の焼き立てのパンはとてもウマかった。

入笠山の頂上へは、小屋から30分もかからない。
a0094280_1727225.jpg

入笠山より北アルプス方面を望む。

槍から白馬の方まで見えた。
どの峰々も雪を纏い、冬化粧をしていた。
a0094280_17273013.jpg

富士山も見えた。
a0094280_17273829.jpg

雲海の向こうは八ヶ岳。

のんびり景色を堪能した後、会員の仲間と静かに下っていった。


初参加の道しるべの会の忘年会であったが、とても楽しかった。
また、初めて訪れたマナスル山荘本館であったが、どこか船窪小屋と
共通するあたたかい雰囲気がとても良かった。
仲間と小屋で過ごすのとはちょっぴり違った感覚で、思う存分楽しめて、
本当に良かった。
来年も忘年会には是非とも参加したい。
マナスル山荘本館も、本当にとても良い小屋だった。
また来年以降、個人的にも行ってみたい。

道しるべの会のみなさん、どうもありがとうございます。
マナスル山荘本館のみなさん、また遊びにゆきます。
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-11-29 23:59 | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu