寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

栂池スノーシュー遊び

昨年も行った栂池。
今年も、船窪小屋ボランティアの総会で行ってきました。

初日は総会及び宴会。
そして、翌日はお楽しみのスノーシュー遊び。
昨年と同じく栂池自然園を目指します。
a0094280_204037.jpg

天気が心配されましたが、上々の天気に恵まれ、みんな笑顔のうち出発です。




a0094280_20401335.jpg

至るところにシュプールがあります。
スノーシューのトレースももちろん…。

前日だか金曜だかに雪が降ったらしく、雪質はなかなかです。
a0094280_20404035.jpg

ロープウェイの終点の近くまで来ると、絶景が待ってました。
鹿島槍〜五竜が美しいです!

出発時よりも天気が良くなった気がします。
これも俺の…、あっ、いや、ボランティア仲間の行いの良さ故でしょうか?(笑)
a0094280_20402647.jpg

天狗原方面を眺める素敵な仲間達。

ロープウェイが動いていれば、本当は天狗原まで行く予定でした。
極上の天気だっただけに、みんな少し残念に感じていたかもしれません。
a0094280_20405465.jpg

白馬三山が綺麗です。

この絶景が見られたんですから、みんなそれで満足…!?
いや、余計に天狗原まで行きたくなっちゃいますよね!?(笑)
a0094280_2041868.jpg

白馬岳(左)が、自分のイメージの中のそれと全く異なり、
なんか不思議な感じ。
a0094280_20411865.jpg

自然園まで来ました。

途中でも感じていましたが、やはり、今年は昨年より雪が多いです。
a0094280_20413030.jpg

昨年ホワイトアウトしそうになった平原も今日は穏やか。

手前のピークに昨年は登った仲間が多かったっけ。
というか、あのピーク、あんな近かったんだな!
昨年はチラッと見えただけで、もっと遠い気がしてた。
a0094280_2041405.jpg

中央右の一番高く見えるピークが天狗原。

やはり、行きたかったな…。(笑)

それにしても、極上の天気です。
雲一つなく、しかも、風もない。

上半身はインナーとフリースのみだったけれど、全く寒さを感じなかった。
昨年はめっちゃ寒かったけど…。

昨年と同じような場所でみんなで写真を撮り、絶景を心に焼き写す。

仲間のうち3名はスノーボードで下るということで、
もうちょっと上に登ってから滑り降りるそう。

羨ましいな…。

俺もスキーかスノボで下りたいな!なんて思って、事前に道具の値段を
色々調べたけど、ビーコンとか除いた、板等の値段だけでも
20万円くらいかかるので、あっさり諦めたのだった…。

それはさておき、ここで二手に分かれ、下山です。

こんな絶景、こんな天気にまた出逢えるだろうか?
また来る時も、こんな風に俺達を迎えて下さい!
a0094280_20415024.jpg

本当に最高の天気です。
鹿島槍から白馬三山までバッチリ!

ああ、やっぱり、バックカントリーやってみたい…。

素晴らしい景色は一先ずここでお別れ。
谷間を下っていきます。
a0094280_20415933.jpg

思い思いの道を下る仲間達。
どの顔もみんな笑顔でした。


個人的には、訳あって今年初めての山歩きがこのスノーシューとなりました。
トレーニングも全くといっていいほどやっていなかったし、
誰の為でもない無駄なラッセルをしたりして、少々疲れましたが、
素敵な仲間達と楽しく歩くことができて、本当に最高の初歩きとなりました。


道しるべの会のみなさん、どうもお世話になりました。
おかげでとても楽しかったです。
また今年も船窪小屋ではお世話になりますが、よろしくお願いします。
[PR]
Commented by よしくに at 2015-03-21 15:42 x
素晴らしい青空に素晴らしい眺め、最高でしたね
やはり、素晴らしい行いの人たちにはご褒美くれるのでしょう

仕事仲間が、三日間スノボーでそちらに行ってます
いい天気で良かったです
私も一度は、八方とか五竜とかで滑りたいと思うのですが
なかなか冬はいけないです

今年の夏山はどうなるか、ちょっぴり不安だけど
予定はしっかり立ててます(笑)


Commented by torajiro-joshu at 2015-03-22 08:20
★よしくにさん、
こんにちは。
本当に最高でした!

>やはり、素晴らしい行いの人たちにはご褒美くれるのでしょう

はい!仰る通りです!
なんて言いたいとこですが、昨年は曇天、一昨年は雷雨ですから、
たまたま今年は良い巡り合わせだったということでしょう。

たしかに、冬に白馬方面にはなかなかこちらからは行けない
気がしますが、新幹線+バスだと案外楽に行けます。

夏山計画、もう立ってるんですか!?
楽しみですね。
俺は、具体性のあるものはあんまりないですね。
それでも、積年の目標は今年こそ!という気持ちは勿論ありますけど…。
by torajiro-joshu | 2015-03-15 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu