寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

船窪小屋 2014 小屋閉めの頃(2日目)

もしかしたら、朝焼けがすごいかな!?なんて思ったけれど、
そんなでもなかった。
思ったよりも暖かく、これが小屋閉め前の朝かと思うほど。
台風が来るという雰囲気すら感じられなかった。

それでも、ここ北アルプスでも、明日は台風の影響を少なからず受けよう。
すると、無事下山できても、七倉から家に無事帰れるかがアヤしい。

台風19号の動きの情報をネットで得ながら、
現地の天気を見ながら、今日下山か明日下山かを決めることにする。
a0094280_17323780.jpg

小屋裏から浅間方面を見る。

あまり焼けはしないが、まぁまぁいい感じ。
写真の右の方にも、うっすらと富士山が見える。



a0094280_1733883.jpg

槍〜穂、表銀座、餓鬼などの山々のシルエットが美しい。
a0094280_17331569.jpg

立山も劔も、今日もとても綺麗!
a0094280_17332052.jpg

裏銀も綺麗!
a0094280_17332511.jpg

槍や裏銀が焼け始める。

茜色になった山々が綺麗。
そして、とても静か。
本当に、台風来るの?

針ノ木谷方面に向かって歩くあひるさんとは当然今日でお別れ。
ももっぱは七倉岳まであひるさんを見送り。
再会を約束し、俺は小屋前で見送ります。

あひるさん、また一緒に歩きましょう!
a0094280_17333170.jpg

みんなより一日早く下山するお父さんを見送る。

写真がアンダーで、何がなんだかわかりませんが…。

朝食後はまた小屋閉め作業。
中で作業したり、外で作業したり…。
a0094280_17325552.jpg

作業の合間に景色を見る。

七倉ダムの水の色が綺麗です。
a0094280_17334019.jpg

もうすぐ終わりなんだろうけど、船窪岳〜不動岳の
紅葉がまだまだ色付いていて、綺麗。
a0094280_17334891.jpg

七倉沢下部の紅葉はまだまだとても綺麗。
あの錦秋の海に飛び込みたいな!

今年は秋になるのが早かったんだなぁ、
2年前はまだもうちょっと上の方でも色付いていた記憶があるもんな。

午後になると、ももっぱや、前スタッフの里実さんは下山していった。

みんな、仕事があるからね。

俺も当然あるけど、台風がグズグズしていて未だたいした影響を
受けてないこと、また明日も午前中に下山開始し、家に20時くらいに
帰ればなんとか大丈夫そうなので、当初の予定通り、明日の下山に決める。

台風がこのままノロノロしてますように…!

明日は予約がなく、実質、小屋の営業は今日で終了。
明日、スタッフの智くんを残して、みんなで下山。

智くん一人を残すのは可哀想な気もするけど、
俺も明後日仕事だしなぁ…。

今日は、作業メインの合間にも、ボランティアメンバーとの久々の再会や、
新たな素敵な出逢いがあったりして、これまた楽しい一日だった。

初めてお会いしたNさんは、山仲間のたけさんの山仲間でもあった。
存在は知っていたけれど、本当に初めてお会いした。

船窪小屋ボランティアの道しるべの会に入って、
2年目の活動を終えようとしているが、さすがに50人以上もいると、
未だお会いしてない人もいるんだなぁ…とあらためて思った。

それでも、船窪小屋の繋がりで、また共通の山仲間がいるということで、
楽しく話をさせてもらい、本当に良かった。

寝る前に外に出た。
星は見えたものの…。
明日、雨が降ったとしても、午前中は荒れませんように…。
俺は星に願った。
↑って、随分チンケな願いだな…。
[PR]
Commented by よしくに at 2014-10-26 07:17 x
素敵な朝、本当に展望が素晴らしい小屋ですね
昨年、今年と、北アルプスでは雨にたたられましたが
来年こそは・・・
鬼が笑いますね
お疲れさまでした
Commented by torajiro-joshu at 2014-10-26 20:26
★よしくにさん、ふたたびこんにちは。
船窪小屋、展望も素晴らしいとこです!

今年は特に不安定な天気の日が多かったですね。
どこの山小屋も苦戦したようですよね。
単なる登山者の俺も、その悪天に悩まされましたが…。

来年こそは、お互いに好天の下での山歩きができるといいですね。
Commented by kuma at 2014-10-28 22:33 x
寅さん、お久しぶりです。 小屋閉めの日は良いお天気でしたね。どれもこれも素敵な写真で、私ものんびり行きたいな~って思いました。 夜空に浮かぶアルプスのシルエット、大好きです❤ あったかいコーヒーかウィスキー頂きながら一人ゴチしちゃおうかしら(*^-^*)
Commented by torajiro-joshu at 2014-10-29 20:57
★kumaさん、こんにちは。
おひさしぶりです。

はい!土日はとてもいい天気でした!
台風予報がウソみたいに…。
けど、月曜は…。

是非是非、来年以降、天気のいい時に船窪小屋に来て下さい!
星空も最高に綺麗ですから!
コーヒーもウィスキーも2割増し位でウマいと思います。(笑)
by torajiro-joshu | 2014-10-12 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu