寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

船窪小屋 2014 小屋閉めの頃(1日目)

もう今年の小屋閉めがやってきてしまった。
月日の流れとは、なんと早いもんなんだろう。

今年は小屋開け準備から参加させてもらった。
あれから110日くらいか…。
本当、早いもんだ。




金曜、正確には土曜の未明に、某所で
船窪小屋ボランティアの仲間のMさんと遇う。
そしたら、もう飲むしかないでしょ!?ということで、
車中宴会を軽〜くした。

ゆえに、当然、登山開始も遅れた…。(汗)

Mさんは、昼過ぎから登り出すらしい。

七倉の駐車場で独りゆるゆる準備をしていると、
隣に車が停まる。

そして、「寅次郎さ〜ん」と、聞き覚えのある声。
おっ!この声は…。
果たして、山仲間のあひるさんだった。

あひるさんは、お友達に七倉まで送ってきてもらったのだった。
そこで、そのお友達の方達と、少しお話をした。
みなさん、あひるさんのお友達だけあって、気さくな方達だった。

まさか、ここであひるさんと遇えるとは…。
あひるさんが船窪小屋に泊まりにきてくれるのは知っていたけど、
ゆっくり出発と言っていたので…。

せっかくなので、あひるさんと一緒に歩くことにする。

あひるさんの提案で、共通の山仲間であり、
やはり船窪小屋ボランティアのももっぱを待とうかという話になった。
そこで、あひるさんが連絡を取ってみる。

しかし…、残念ながら、彼女はあと1時間半は
七倉まで到着しそうにないので、我々だけで登り出すことにする。

我々が準備をしているうちに、気付いたら近くに停車していた、
ボランティア仲間の塩さんは先に登っていった。

あひるさんは、この七倉尾根は初めて。
それでも、いきなりの急登を写真を撮りながら、
話をしながら、楽しく歩く。

あひるさんとは前回会ったのはいつだろう?

……。
あっ!あれも山でしたよね!3年くらい前!と。
山は山でも、世界の山ちゃんだった気が…。
二人して大笑い。

よく考えてみると、あひるさんとはリアルに知り合って
もう6年くらいになると思うが、こうして二人で
パーティ山行するのは初めて!
なんだか意外だ!と、お互い。

キツい七倉尾根も、人と一緒だと、案外快適。
いや、本音を言えば、キツいことはキツいけど、
色々楽しい話をしたりして歩くので、気が紛れるという
のが本当のとこかもしれない。

楽しい話や、人生のなんたるかを多いに語り合う。
↑そんなたいそうな話は、本当はしてないけど…。(汗)

それにしても、今年最強の台風が近付いてるという割には、
天気がとてもいい!

秋ということもあるんだろうけど、もう10回以上船窪小屋には
行っているけれど、今日が最高と言ってもいいかもしれないくらい。
a0094280_17262520.jpg

樹間からのぞく七倉乗越方面もイイ感じ。
a0094280_17263650.jpg

新しくできたアルミの橋をゆくあひるさん。
a0094280_17264239.jpg

大町方面は雲海の下のよう。

そう言えば、冠着あたりは曇天と、ももっぱがあひるさんに
メールを送ってきていたっけ。

なるほどね〜!とあひるさんと納得。
上の方ほど、良い天気なのかもしれない。
a0094280_17265068.jpg

岩小舎にて、再度休憩。

ここは休憩するのに、最適地。
ここからまたキツい登りとなるので…。
a0094280_17265894.jpg

七鞍の森手前で槍が見え始める。
紅葉の左手に槍がちょこんと見える。
a0094280_172762.jpg

北葛岳と、その背後には蓮華岳。

いやはや、本当にいい天気!いい眺め!

あひるさんも満足なようです。

キツい鼻付八丁も越え、その上の、それに比べれば少し緩い登りを
越え、ようやく天狗の庭へ。

予想通り、晴天で、そこは俺達を待っていてくれました。
a0094280_17271410.jpg

天狗の庭からの展望を満喫するあひるさん。

あひるさんも、この展望は大満足だったよう。

俺も、この景色を見てもらえて、大満足です。

ちなみに、あひるさんはザックにコンビ二袋を下げてますが、
不届き者がハイマツの下に隠すように捨てたと思しきゴミを
あひるさんが発見し、それを回収してくれたのでした。

あひるさん、本当にえらいです。
不届き者は本当に不届きな輩です。
猛省を促したいですね。
a0094280_17272333.jpg

今年は、紅葉にはもう遅い時期となってしまったけれど、
船窪岳周辺の黄色はまだ鮮やかに見えた。

そして、その後方の龍王、鬼、獅子が、個人的には印象的だった。
一ヶ月前に歩いたばかりだからね。

天狗の庭まで来れば、あとは、今までと比べれば楽なもん!?
ゆったりとした気持ちで歩きます。

小屋に着くと、いつものメンツや、久々の仲間が
笑顔で迎えてくれる。

あひるさんは初船窪小屋。
楽しめますように…。

本日は、台風騒動の為、去年の満員のお客さんと比べ、
大分少ないよう。

それもそうだよなぁ。
気象庁があんな予報を出していれば…。
素人判断だけど、今日登って明日下山ならば、
北アルプスはたいした影響はない気がしたんだけど…。

今年の小屋閉めは順調に進んだらしく、
去年と比べ、少しまったりしたムード。
とはいえ、これで一つのシーズンが間もなく終わるという、
ある種大晦日或はその前日みたいな雰囲気は変わらない。

各自与えられた仕事をする。

作業中断し、休んでいた時かな?
ももっぱがやってきた。

あひるさんは、たしか七倉岳方面に出掛けていたけれども、
ももっぱがやってきて、旧来の山仲間が船窪小屋に三人も
集うことになった。

なんだか不思議な気分。
何もしないけれど、プチ・オフ会みたいな気分だ。

陽は大分西に傾き、だんだんと夕方の気配。
とはいえ、今日は暖かく、秋というよりは夏みたいだった。
その割には空気が澄んでいて、一日中、槍〜穂も劔〜立山、
水晶、赤牛、薬師なども見えていた。

素晴らしき晴天の一日。
今日登ってきたお客さんはラッキーだったと思う。
もちろん、自分もラッキーだった。
a0094280_17272823.jpg

劔、立山、手前には針ノ木もずっと見えていた。
a0094280_17273472.jpg

槍〜穂もず〜っと…。
a0094280_17273925.jpg

裏銀もず〜っと…。
a0094280_17274535.jpg

いつもおいしい夕食は、今日はスペシャルで、鰹のタタキも付いた。

いつも船窪小屋の料理はウマいけど、もうすぐ小屋閉めと思うと、
それがスパイスとなり!?しみじみとウマい気がした。
(写真は、スタッフメニューの為、お客さんのものとことなり、
大皿料理となってるものもあります。)

夕食後、外へと飛び出す。
明日天気が悪かったら、これが今年最後の船窪小屋からの夕景と
なると思ったので、それを胸に焼き付けるべく…。
a0094280_17275128.jpg

ピンク色の空となっても、槍〜穂はまだまだ見えている。

本当に台風来るんだろうか?
まぁ、来なくてもいいんだけど…。
a0094280_1727577.jpg

ダイアモンド北薬師!?の空。

あまり焼けてくれなかったけど、それでも充分綺麗だった。

夕食後のお茶会は、人数がそれほど多くなかった為、
いつもよりはまったりしたムード。

それでも、アコーディオン演奏は相変わらず素晴らしく、
また、一足早く船窪のお父さんが明日下山する為、
お客さんへの感謝の言葉はもちろんのこと、
スタッフやボランティアへの労いの言葉があったりして、
いつも以上にあたたかく、胸にこみ上げるものがあった。
a0094280_1728313.jpg

夜空が綺麗だったので、星空撮影。

ちょっとわかり辛いが、やはり、夜になっても槍〜穂は見えていた。
一眼レフを持ってくれば良かったかなぁ…と、ちと後悔。

台風騒動の中、金曜の夜に家を出発。
そんな騒動の中だったので、家を出る前は気が重かったのも事実。
けれど、晴天に恵まれ、新旧の仲間に恵まれ、
この日もとても楽しい一日となった。

明日、いや、小屋閉め終わるまで、いい天気でありますように…。



[コースタイム]
七倉(-/8:06)〜ベンチ(8:57/9:02)〜唐沢のぞき(9:30/9:36)〜
岩小舎(10:06/10:18)〜天狗の庭(12:10/12:45)〜船窪小屋(13:20/-)
[PR]
Commented by よしくに at 2014-10-26 07:10 x
思い返せば、あひるさんのところで知ることとなった寅次郎さん
すっごく久しぶりに見た安蒜さんの後ろ姿
山で一度会っただけですけど、なんだか懐かしく思いました
小屋閉め、お疲れさまでした
行きたいと思いながらも、結局今年も行けずに冬が来ます
来年こそは、考えてます
Commented by torajiro-joshu at 2014-10-26 20:20
★よしくにさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そうですね。あひるさん繋がりですね!

来年、船窪小屋に是非お越し下さい。
Commented by ももっぱ at 2014-10-31 12:47 x
寅次郎さん、こんにちわ!
船窪では大変お世話になりました。本当に天気がよくて、小屋閉めするのがもったいないくらいだったね!
天気も良く、また久々にあひるさんと寅さんに会えて、楽しい2日間でした、ありがとうございました。
また冬もよろしくねー(^v^)
Commented by torajiro-joshu at 2014-10-31 20:10
★ももっぱさん、こんにちは。
小屋閉め、おつかれさまでした。

そういや、久々だったね。
あひるさんもいて、なんだかプチ・オフ会みたいだった。(笑)

冬はスノーシュー遊びだっけ。
おおいに楽しもう!
by torajiro-joshu | 2014-10-11 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu