寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

夏の終わりの船窪小屋に…。(1日目)

今夏の週末は、天気が良くないという予報が多い。
なので、どの山小屋も人が来なくて苦労しているらしい。

でも、実際は、山に行ってみると、そんなに悪天ではなく、
案外雨は降らなかったとか、降っても少しだったとかが多いらしい。

俺の愛する船窪小屋からも、予報は悪くても、実際は
そんなことなかったよ〜!なんて情報をもらうので、
今週末予報はイマイチだけど、実際山に行けば、
案外悪くなかったぜ〜!というのを期待して、
みんなの笑顔に会いにいってみる。





案の定、曇りがちの空の下だが、天気はさほど悪くはない。

いつ歩いても楽だとは思えない七倉尾根に取り付く。
8月にしては涼しいが、いきなりの急坂が汗を誘う。

いつもの岩小舎のちょい上で休む。
タイムを見ると…、いつもより数分遅れ。
正確には、『ベンチ』までで数分遅れてるようだ。

意図的に、入りを少し遅らせてるけど、
『ベンチ』後に、その遅れを取り戻せてないのが
ちょっと悲しい…。

頑張れば出来るんだろうけど…。
ペースも意図的に上げないと、やはり上がらないらしい…。

曇ってはいるものの、歩き出しの時より気温が上がってきたようだ。

暑い。
汗がダラダラと流れる。

ペースが上がりそうにない。
意図的に落とす。
ゆっくり目でゆく。
a0094280_13264613.jpg

天狗の庭に着いた。

山々は雲を纏い、と言うか、雲に呑み込まれてはいるが、
微かに山肌を見せていたりする。

予報は、やはり、外れたか?
このまま、降らずにいてくれ!

ここまでくれば、あとは天上の道。
ゆっくりのんびりゆくことに決める。
a0094280_13265210.jpg

花形満軍団!?

いえ、チングルマの花柱ですね。(汗)
a0094280_13265853.jpg

ミヤマコゴメグサ。
a0094280_132752.jpg

アキノキリンソウ。
a0094280_13271133.jpg

お花畑の道。

盛夏ならば、一面チングルマの白の筈。
a0094280_13272456.jpg

ミヤマワレモコウ。

♪あなたに あなたに 謝りたくて〜

↑失礼しました。

でも、この花見たら、この歌詞、リフレインするよね!?普通…。
a0094280_13273194.jpg

船窪小屋前に咲く、イワオウギ。

小屋に着くと、みんなが笑顔で迎えてくれた。
嬉しいね。

途中暑いと思ったが、小屋まで来ると、さすがに寒いくらい。

お茶休憩にまじったあと、台所のクッションフロアを貼る作業。
本日は主に小屋内での作業の一日だった。

悪天予報に引っ張られた為か、本日のお客さんはさほど多くはなかった。

けれど、そのおかげで、夕食後はいつもより濃い、
アットホームなお茶会となった。

結局、この日は雨は降らなかった。

やはり、山は登ってみなきゃわからないよね…。



[コースタイム]
七倉(-/6:43)〜ベンチ(7:16)〜唐沢のぞき(7:36)〜
岩小舎(7:53/8:00)〜天狗の庭(9:01/9:10)〜船窪小屋(9:36/-)
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-08-30 23:59 | 山歩き | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu