寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

朝日岳〜雪倉岳(2日目) 2/2

本当に、雪倉岳周辺も花がいっぱい!
a0094280_15868.jpg

ハクサンイチゲ。



a0094280_1581387.jpg

シナノキンバイ。
a0094280_1582028.jpg

ハクサンコザクラ。
a0094280_1583178.jpg

本当に、気持ちのいいトレイル。
a0094280_1583863.jpg

旭岳。

こちらのアサヒはあまり注目されない気もするけど、
この山容はカッコいいと思う。
a0094280_1584522.jpg

ミヤマムラサキ。

なんか、この花、好き。
かわいい感じがします。
a0094280_1585276.jpg

いよいよ、白馬が近付いてきた。

その手前が三国境。

登山者の姿も多くなってきた。

目の前に見えてきた三国境の標識を糧に歩く。
a0094280_159168.jpg

来ました!三国境。

富山、長野、新潟の境ということですね。

さて、今回の目的の朝日岳(吹上のコル)〜三国境間を
無事歩くことができました。
これで、日本海から上高地までを繋ぐという自分の目標達成に
一歩近付きました。

残すは、栂海新道と、烏帽子小屋〜南真砂分岐。

どちらかと言えば、予定が組み切れてない後者の方が危うい
ところだけど、是非とも、今シーズン中に両方を歩きたい!

目標達成に気分を良くし、ここで大休止。
というか、本当は、腹が空いたので、休まざるをえなかったんだけど…。
a0094280_159894.jpg

三国境からも、日本海が見える!
また、今日歩いてきたルートもしっかり…。

以前来た時は見えなかったので、これはちょっと嬉しい。

しかし、休んでいるうちに雲がどんどん湧いてきて、
なんだか、ちょっと早く天気が崩れそうな気配…。

白馬にも行けるだけの余力もあったけれど、
もしかしたら早く雨が降り始めるかもしれないと思い、
白馬に登ることはせずに、下山することにする。
a0094280_1591689.jpg

小蓮華山に向かう途中、長野側からは雲がどんどんと…。

いやはや、やはり、白馬に行かなかったのは正解だったか!?
a0094280_1592212.jpg

猿倉方面をのぞく。
a0094280_159308.jpg

雲に包まれてはいるが、白馬岳の主稜がカッコいい!
a0094280_1593733.jpg

小蓮華山。

この辺も、本来はとても快適なルート。
雲がかからなければなぁ…。

ガスってきた中をひたすら下る。

大池近くまで来た。
a0094280_1594421.jpg

チングルマの群生が凄い!

そして、人出も凄い…。

休憩しようと思っていたが、スルーして、蓮華温泉に向かう。

あまり人の歩かないルートとばかり思い込んでいたが、
案外下ってる人がいるし、登ってくる人もいる。

空はさっきより雲が増してきた。
a0094280_1595242.jpg

天狗の庭に到着。

ここにも天狗の庭が…!(笑)

何も見えないので、ここもあっさりスルー。

温泉とウマい昼飯を目標に、ひたすら下る。(笑)

丁度12時になろうかというころ、バラバラと音が…。
あ、雨…。

昼前から降ってきやがった。

ちょっぴり雨宿りしたが、やむ気配も見えない。
小屋は見えているから、そうは時間はかかるまい。
思い切って、カッパも着ずに歩き出す。

結果的には、あと15〜20分早く到着すれば、
雨に濡れることもなかった。

白馬岳登頂回避して、いち早く下ってきたけど、
まさかこんなに早く降り始めるとは…。

梅雨明け10日のこの時期に、
お昼頃目的地に到着してんのに雨に降られたのは、
判断ミスとかいうより、運が悪かったんだよなぁ…と思う。

ちょっと早く降り過ぎだよ。

それでも、早い時間に蓮華温泉に戻ってこられて良かった。

噴き出したアドレナリン!?も力を発揮したのかもしれない!?(笑)

今回も無事に歩くことができ、目標に向けて、一歩前進した。
あとはもう、天気に恵まれるかと、
休みがちゃんと取れるか次第だろう。
その二点に恵まれるよう期待したい。

今回のこのルート、噂通り、本当に花の多いルートで、
とても楽しかった。
またいつか、花の時期に歩いてみたいと思う。



[コースタイム]
朝日小屋(-/5:10)〜朝日岳(5:44)〜水平道分岐(6:11)〜
小桜ヶ原(6:24)〜雪倉岳(7:46/7:56)〜雪倉岳避難小屋(8:12)〜
鉱山道分岐(8:51)〜三国境(9:25/9:55)〜小蓮華岳(10:18)〜
白馬大池(11:01)〜天狗の庭(11:31)〜1650m付近?!(11:59/12:09)〜
蓮華温泉(12:23/-)
[PR]
Commented by ゆな at 2014-08-22 18:40 x
やっぱり雪倉いいなー♪9月に行く予定やけど、早く行きたい!
トラバースがあるって聞いたけど、どうやった?
Commented by torajiro-joshu at 2014-08-22 20:11
★ゆなちゃん、みたびこんにちは。
トラバース、あるね〜!
嫌いな人には案外キビしそうなそれもあったと記憶するよ…。
でも、コース的には、案外楽しいと思うよ。
by torajiro-joshu | 2014-08-03 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu