寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

朝日岳〜雪倉岳(1日目) 1/2

午前2時過ぎ、車を駐車場へと滑り込ます。
この時、空きは5台程度。
ギリギリだった…。

それにしても、狭いワインディングだった。
舗装ではあるが、夜中にあまり運転したくはない道だった。

空を眺めると、星空が綺麗!

いつもなら一杯やってから仮眠するが、本日はそれは無し。
すぐに眠りにつく。

朝起きると、まわりの登山者の多くが外で準備している。

まずますの天気。
朝日岳と思しき山もくっきり見える。

蓮華温泉からは、下調べしていかなければ、
本当にこの道でいいの?と不安になるくらい、一旦下る。

樹林帯の中を独り静かに下る。
存外、登山者の姿は少ない。
みんな、白馬大池方面に行くのだろうか?
a0094280_1874868.jpg

出発時からそうだったが、空はもう秋の気配。
……!?
秋の気配!?



a0094280_1875867.jpg

木道の多いルートを、滑らぬよう、慎重に下る。
a0094280_188699.jpg

花で有名な山域。
やはり、花が多い。
そして、綺麗。
a0094280_1881533.jpg

大きく下り、最初の橋。

結構下ったよ。
この分、登り返さなくては…。
a0094280_1882158.jpg

そして、二番目の橋。

ここで、一回目の休憩。
朝から汗ダクダク。
水を補給しようと思ったが、この先にもあるようなので、
補給は次ですることにする。

途中、朝日付近のボランティアのおじさん達!?に追い付く、
草刈りをしてきたようだ。
礼を述べ、先に行かしてもらう。
a0094280_1882947.jpg

カモシカ坂を過ぎたところ!?

雰囲気、とてもいいです!
登ってる時も気分良かったけど、ここは上から見下ろすと、
もっとイイ!
とても綺麗です。
a0094280_1883698.jpg

明日歩く予定の雪倉の稜線。

雪倉、案外デカい!
そして、やはり、アップダウン、結構あるね…。
a0094280_188434.jpg

花園三角点付近より。

この近くの水場で水を補給。
ウマい!
冷たくて、最高にウマかった!
a0094280_1885221.jpg

三角点の先から振り返る。

ここもまた天空の楽園といった感じ。
汗ダクで不快だったが、そんな気分も一気に吹っ飛ぶような景色。

そして、花園の名前の通り、ここからは花がとても多い!

けれど…。
すれ違った登山者に、朝日小屋の予約をしているのかと訊かれた。
昨日は結構混んだらしい。
今日はそれ以上に混むだろうと…。
した方がいいよ!と言われ、それが気になり、花を気にしつつも
それ以上に予約のことが気になり、花の写真を撮る気分では
なくなっていた…。
a0094280_189023.jpg

と良いつつ、ミズバショウ。

夏の思い出が頭の中でリフレイン。

この辺では、今頃咲くんだなぁ…。
a0094280_189887.jpg

五輪尾根からは、劔岳方面の山々が姿を現す。

いやはや、なかなかいいとこです。
a0094280_1892556.jpg

ちょっとばかりジメジメした登山道なれど、
まわりには花がとても多く、景色もよく、本当に気持ちいい!

本当に、この山域は花が多い!
花の種類が本当に多い!

感心しながら歩いていると、鳥の鳴き声が…!
a0094280_1893274.jpg

雷鳥発見!

小さな雛を3〜4羽連れていた。

雷鳥、カワイイなぁ。

……!?
それはいいとして、この先、やはり、天気崩れる!?

白馬方面はモクモクと雲が湧きつつあった…。



2/2へと続く。
[PR]
Commented by よしくに at 2014-08-10 19:34 x
素晴らしい眺め、やっぱり青空がいいですね
子のコース、ひそかに狙っていただけに、なんか悔しいな~(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2014-08-10 19:40
★よしくにさん、こんにちは。
なかなかいいルートでしたよ。
蓮華温泉へのアプローチは遠かったですが…。
よしくにさんも是非歩いてみて下さい。
Commented by ゆな at 2014-08-22 12:34 x
五輪尾根は一昨年下ったけど、キレイだよね!天気があまりよくなかったけど、それでもキレイだたよー(*´∀`)
晴れた日&お花の時期に行ってみたい!
Commented by torajiro-joshu at 2014-08-22 20:05
★ゆなちゃん、こんにちは。
五輪尾根、花の種類が豊富だし、緑が豊富で、
とてもいいとこだね!

次に行く時は、晴天だといいね〜!
by torajiro-joshu | 2014-08-02 23:58 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu