寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

七倉尾根 落葉掻き

船窪小屋ボランティアの「道しるべの会」のメンバーによる、
七倉尾根下部の落葉掻きに参加してきた。

当日は、なんと!35人程のメンバーが集まり、
標高1500m付近までの落葉掻きをした。

いやはや、参加メンバーが総会より多いって…。
みなさん、真面目だ。

昨年は、あばら骨にヒビが入ったようで、そこが痛む為に参加できなかった。
今年が初参加なので、どんなもんか、ちょっとドキドキ。

作業は、登山道を登りながら、そこに積もった落葉を
熊手で掻き、登山道を綺麗にしてゆく。
a0094280_21584012.jpg

ブナの新緑が眩しかった。

作業をしつつも、話をしたり、景色を楽しんだり。
みなさん、楽しそうだった。



a0094280_21585352.jpg

ヒミツの場所!?から…。
右に不動岳、その隣に烏帽子が見えた。
左下には、高瀬ダムが…!
a0094280_21591370.jpg

シャクナゲがあちこちで咲いていた。
a0094280_21592599.jpg

こちらのシャクナゲは満開といった感じだった。
a0094280_2159337.jpg

白いイワカガミ!?
調べたけど、正式名称はよくわからない…。

7時過ぎに始まった作業も、午前中には無事終了。

感想としては、正直なところ、作業をしつつ
景色や花を見て、またおしゃべりをして、
色々と楽しませてもらった気がする。
ある種の親睦会のような感じだった。

さて、7月1日に船窪小屋は今シーズンのオープンをむかえる。
ここを歩く登山者のみなさんが怪我無く、楽しめますように…。
[PR]
Commented by よしくに at 2014-06-10 19:56 x
道しるべの会 すごいな~
船窪小屋を実に愛してるんですね
ただただ頭が下がります
お疲れさまでした
Commented by torajiro-joshu at 2014-06-11 20:04
★よしくにさん、こんにちは。
ありがとうございます。

参加率60〜70%でしょうか。
みなさん、凄いですよね。

あたたかな船窪小屋、是非お越し下さい!
by torajiro-joshu | 2014-05-25 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu