寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

雪の中へ、風の中へ…。〜残雪期槍ヶ岳山行〜(1日目)

釜トンを抜けると、まだら模様の焼岳が迎えてくれた。

大正池に下り立つ観光客は、晴天の中のハイクを楽しみにしてる様子。
こちらは、明日の槍ヶ岳に思いを馳せる。
楽しげなハイカーを横目に、明日の晴天を祈った。

上高地のバス・ターミナルにて登山届けを提出。
春未だ浅い、静かな道を歩き、まずは河童橋へ。
a0094280_17523950.jpg

残雪を纏った、雄大な穂高と鯉のぼりが迎えてくれた。

三日間晴れますように!
楽しく登山できますように!



上高地のキャンプ場・小梨平を抜け、先ずは明神へ。

平坦な車道のような道が続く登山道は、相変わらず味気ない。

風は少しあるものの、思ったよりも暖かい。
明神でフリースを脱ぎ、次の徳沢を目指す。
a0094280_17524962.jpg

明神の峰々が綺麗だ。
a0094280_17525649.jpg

すぐに徳本峠の分岐へ。

去年の6月、島々谷を歩いて、ここに下りてきたよな!と、
霞沢山行を思い出した。
a0094280_1753362.jpg

更に歩を進めると、新村橋。

これを渡ってゆく奥又白池、いつか行ってみたい。
a0094280_1753106.jpg

未だ水量の多くない梓川の河原の奥に明神岳。
相変わらず、綺麗だ。
a0094280_17531935.jpg

途中、猿が木の芽を食べていた。

近くで見る猿は、想像以上に綺麗な毛色だった。
a0094280_17532731.jpg

明神はあまりメジャーではない気がするが、
案外、どこから見ても綺麗な気がする。
a0094280_17533335.jpg

横尾では、上高地以上に、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいた。
a0094280_17534182.jpg

これまでほとんどなかった雪も、横尾まで来ると、結構出てきた。

この先からは深くなってきそうだった。

少し休んだ後、時間も遅くはないので、槍沢ロッジに向かう。
a0094280_17534970.jpg

途中、槍見河原から、槍の穂先がしっかり見えた。
テンションが上がる!
明日も、同じように晴れますように!
a0094280_17535778.jpg

槍沢ロッジも近くなると、少し景観が変わる。
山々がグッと迫ってくる感じ。
雪の世界に一歩踏み込んだ気がした。

槍沢ロッジに着くと、そこはそこそこの賑わい。
とは言え、世間の休日!?より一日早いせいか、
小屋ではゆったり過ごせた。
a0094280_1754461.jpg

槍沢ロッジの夕食。

明日の登山に備え、腹いっぱい食べた。

さて、いよいよ明日は槍ヶ岳へ。

ただ、気になることが一つ。
天気予報では、明日昼前後に崩れる見込みとのこと。

できれば明日のうちに登っておきたいので、
10時には槍ヶ岳の肩にまで行っておきたい。
そして、山頂に立ちたい。

ということで、明朝5時出発予定ということにして、布団に潜り込んだ。



[コースタイム]
上高地バス・ターミナル(-/10:09)〜河童橋(10:12/10:26)〜
明神(10:58/11:01)〜徳沢(11:39/11:50)〜
横尾(12:37/12:49)〜一ノ俣(13:38)〜二ノ俣(13:46)〜
槍沢ロッジ(14:15/-)
[PR]
Commented by でん at 2014-05-12 11:22 x
今年も本格的な山シーズン到来ですね。
と思ったらイキナリ槍ヶ岳だもんな~(@_@)

先日のみやげ話、楽しかったです(^^)
Commented by torajiro-joshu at 2014-05-12 22:06
★でんさん、こんにちは。
はい!シーズン到来ですね!
今年はどこを歩こうかと、妄想が止まりません!(笑)

でんさんはまた日帰りロング・コースでしょうか?

遅ればせながら、先日はどうも!です。
久々に!?お会いでき、楽しかったです。
また今度一緒に歩きましょう!
Commented by よしくに at 2014-05-13 18:17 x
紺の時期の槍 あこがれだな~
とはいっても、それなりの下地がないと行けないもんね
それができる虎次郎さんを尊しちゃいます
一日目、素晴らしい青空で、
槍の穂先が見えればテンション上がりますよね
二日目以降のアップを楽しみにしてます
Commented by torajiro-joshu at 2014-05-13 20:07
★よしくにさん、こんにちは。
槍、良かったですよ〜!(笑)

天気が良ければ、やはり、山は楽しいですよね。
まぁ、目まぐるしい天気の山行だったんですけどね…。

よしくにさんもいつか行ってみて下さい。

ブログはおいおいアップします。
暫しお待ち下さい。
by torajiro-joshu | 2014-05-02 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu