寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

吾妻山に河津桜を観に…!?

a0094280_21322441.jpg

河津桜咲く吾妻山より。

吾妻山に河津桜を観にいってきました。
ちなみに、三分咲きくらいでしょうか。





というのは、実は本当ではなく、仕事が早く終わったので、
いつもの低山トレーニングに行ってきただけです。

本格!?登山口からの歩き出し、今日は自己最速を狙ってみようと思う。

しかし…、暑い。
この時期なのに、登山口の温度計で22℃位ある!
いきなり初夏の陽気。
条件は良くない。

こりゃ、ダメだ。
涼しい時に狙ってみよっ!いつものペースでいいやと思い、
急な男坂を登る。

坂を登り切る頃、そんなに遅くないことに気付く。
なので、ここで方針転換。
狙う。

第二男坂手前で、自己最速は可能と確信する。
あとはどこまで狙えるか…。

頂上に着き、時計を見る。
果たして…。
13:36!!!

やった!
先日更新したばかりの自己最速タイムを45秒ほど更新!
これは嬉しかった!

頂上でちょっと休んだ後、下りも狙ってみる。
目標は8:00切り。

いつもは走らない、短い登りも駆けてみる。

果たして…。
7:30!!!

これも嬉しい!
これも、先日の自己最速タイムを50秒ほど縮めた。
ちょっと走ったけど…。

いやはや、登り下りとも自己最速タイム。
長らく、登り15分の壁、下り9分の壁は破れずにいただけに、
本当に嬉しい!!!

やはり、日頃のトレーニングは裏切らないもんだと実感。

この勢いでちゃんとトレーニングして、
今年の夏山はおおいに楽しみたい。



[コースタイム]
本格的!?登山口〜(13:36)〜吾妻山〜(7:30)〜本格的!?登山口
[PR]
Commented by でん at 2014-03-30 13:03 x
先週は麓の橋のところのしか咲いてませんでしたが山頂も咲きましたか。

登り15分、下り9分、寅次郎さんったら・・・
記録更新、おめでとうございます(^^)
私のほうは一向に進展の兆しさえありませんわぁ(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2014-03-30 14:00
★でんさん、こんにちは。
もう山頂まで咲き始めてました。
河津桜ですけどね…。

自己最速記録更新…、ありがとうございます。
まぁ、水道山からではなく、温度計のあるとこからですからね。
不可能ではないでしょう。
と言いつつ、なかなか更新できないでいましたが…。

トレーニングは裏切らないと思いますよ。
でんさんも、大小山〜大坊山を真剣に狙えば、
しっかり自己最速を記録するのでは…!?
Commented by よしくに at 2014-03-31 07:44 x
二週続けての雪山歩き、効いてましたね
おめでとうおざいます
自己記録更新はうれしいですよね
私も、夏山に向けてのトレーニングが
いつの間にか大会に出るようになってしまいました(笑)
お互い、夏山、楽しみましょうね
Commented by torajiro-joshu at 2014-03-31 20:32
★よしくにさん、みたびこんにちは。
ハハハ…。
ありがとうございます。

自己最速、やはり、嬉しいもんですね。

本当のところ、二週続けての雪山歩きは、
この自己最速記録とたいして関係ないと思います。

良い結果が出たのは、昨年の夏以降続けているジョギングの
効果だと思います。
やはり、日頃のトレーニングは大切ですね。
こうして良い結果が出て、よくわかります。

よしくにさんも日頃トレーニングしているようなので、
更なる体力アップしたことでしょう。

今年も存分に山歩きを楽しみましょう!
Commented by よしくに at 2014-04-01 07:15 x
そうでしたか
寅次郎さんも走ってるんですね
今年のメインは黒部五郎
折立から入って、昨年まったく展望がなかった鷲羽まで足を延ばし
雲の平から戻る予定
今年は青空だといいなと思ってます
Commented by torajiro-joshu at 2014-04-01 19:50
★よしくにさん、こんにちは。
走ってると言っても、そんなに速くではないです…。
ランニングというよりは、ジョギングといった感じです。

よしくにさんの今年の夏山メイン山行!楽しそうですね!
俺はまだ具体的には考えてないなぁ…。

お互い、天気に恵まれるといいですね。
by torajiro-joshu | 2014-03-29 22:05 | 山歩き | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu