寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

雪の栂池自然園へ

3月1日、船窪小屋ボランティアの「道しるべの会」の総会があり、
それに出席するために栂池に行ってきました。

当日総会を済ませた後、船窪小屋のお父さんとお母さんの息子さんが経営する
白馬ベルグハウスに宿泊。←宿の詳細は後ほど…。
翌日は、希望者を募り、栂池の自然園までスノーシュー等で
雪遊びしてきました。

昨年は、まさかの雷雨でスノーシュー遊びは中止となりました。
今年も、前日までは悪天予報でしたが、当日は曇天ながらもなんとか決行。

しかし、栂池自然園へと続く、最後のロープウェイの営業は3月8からに延期。
栂池自然園散策というよりは、自然園が目標となったのでした。

ゴンドラ最終地点までは、当然それを利用します。
そこからは上は、この日の時点ではバックカントリーの領域。
船窪小屋のお父さんと道しるべの会の怪物・Hさんの案内で自然園を目指します。

林間コースをちょっぴり歩き、途中から左にそれ、
沢筋をつめてゆきます。

お父さん、さすがに地形が完全に頭に入っているようです。
すごいな〜!と感心。
真っ白なのに、よくわかるな〜!と。

膝の悪いお父さんは、途中からパーティを離脱。
あとからノンビリ来るそうです。
Hさんの案内で自然園を目指します。

幾分重めの雪も、高度を重ねるにつれ、軽くなってゆく感じ。
まさに、パウダー・スノー!
ふかふかです。
a0094280_21355348.jpg

天気はイマイチですが、いい感じの雪景色。




沢から途中で尾根に取り付きます。
a0094280_21361060.jpg

みんな、楽しげに登っています。
a0094280_21361811.jpg

え〜と、名前は忘れましたが、植物に付いた雪が、
なんとなく海ぶどうを連想させました。

ありえない位の積雪に耐えてる大経大のヒュッテ脇を通り、
林間コースへと戻ります。

そこからは、自然園まではあと一息。
a0094280_21362696.jpg

林間コースなので、二列となり、雑談しながら登ってゆきます。
a0094280_21363397.jpg

栂池ヒュッテ等の建物は、2階の1m位下まで雪に埋もれてたようです。

夏とは大違い…。
人もあまりいないし、とても静かです。
a0094280_21364992.jpg

自然園の辺りで小休止。
そして、ちょっぴり自由行動。

みなさんは、ちょっと先のピーク、丸山!?を目指しましたが、
俺は自然園と思しき中をガシガシ独り歩きにゆきます。

が…、登ってきた時の曇天が一時ほんの少し晴れ間を見せたかと思いきや、
一気にガスってきて、まさにホワイト・アウト状態。

目標物が何もなく、ただただ真っ白で、平衡感覚を無くしそうな、
なんだか気持ち悪くなるような感じになってきたので、
あっさり元の場に戻ります。

丸山!?から戻ってきたみなさんも、何も見えなかったとのこと。

時間もあまり早くないので、合流してすぐに下山開始。

大経大ヒュッテの下だったろうか?お父さんと合流。
来た道を戻ります。

メンバーの中には、スキーやスノボで下る人もいて、
俺は羨望の眼差しで見ていました。

寒いの苦手だけど、俺もバック・カントリーしたい!
山スキーもいいけど、どうせなら新しいことにチャレンジしたいから、
やるとしたらスノボかなぁ…なんて妄想したりして…。(笑)

そんな妄想をしつつ、トレースを辿らずに、俺はパウダー・スノーの中を
パフパフしながら下ってゆきます。

楽しい!楽しい!
a0094280_21375290.jpg

さっきより白さの増した中を道しるべの会のメンバーは
楽しげに下ってゆきました。

道しるべの会総会参加2回目にして、漸く念願のスノー・シュー遊び。
思いがけず冬の栂池自然園に行けて良かった。
ガスってはいたけど、とても楽しい雪遊びだった。

また来年も参加したい!
その時は、できれば、スノボで下れたら楽しいだろうなぁ。

道しるべの会のみなさん、どうもお世話になりました。
[PR]
Commented by よしくに at 2014-03-11 20:39 x
夏の栂池しか知らないので。松で別世界ですね
ホワイトアウトは怖いけど
パフパフの雪を下るのは楽しい
今年葉、一度チャンスがあったんだけど
ツアーが人数集まらず中止
結局滑りに行けず終わりそうです
道しるべの会、素晴らしい仲間との集い
うらやましいです
Commented by torajiro-joshu at 2014-03-13 21:24
★よしくにさん、ふたたびこんにちは。
雪の自然園は、人が少なくていいですね。
ホワイトアウトしそうなのには、ちょいと参りましたけど…。

栂池は、本当に大きなスキー場ですね。
俺も来年は滑ってみたいです。

道しるべの会、本当に楽しい集まりです。
by torajiro-joshu | 2014-03-02 23:59 | 山歩き | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu