寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

笠ヶ岳〜南岳縦走(2日目) 1/3

未だ夜も明け切らぬ中、小屋の外に飛び出す。

……。
俺は言葉を失った。

星空が微笑んでた。

時を忘れ、暫し佇む。
あまりの美しさに涙がこぼれ落ちそうになった。

星のことはよくわからない。
けれど、夏に観た星空と明らかに変わっていた。
季節はもうすっかり秋になっているようだ。

ふと、移ろいゆく季節に、時の儚さを思う…。
あと何度、こんな星空に出逢うことができるだろうか?

もう10月も近い割にはあたたかい朝だ。
とはいえ、ここは北アルプス。
下界のそれとは違う。
山の上にしてはあたたかいというだけのことだ。

冷えた体のまま小屋に戻り、担ぎ上げたパンを食べる。
あたたかいものが欲しい…。
パンだけでは体があたたまらない…。

今回は単独の為、ガスストーヴは持ってこなかった。
せめて、山専ボトルくらいもってくれば良かったかもな。

単独行時の俺には珍しく、夜明け前に歩き出す。(笑)

ヘッドランプがビミョーに必要なような、必要でないようなところ。
それでも、歩けないことはないし、朝イチでゆっくりペースなので、
ランプは使わずに歩く。

風が少しあり、指先が冷たい。
可愛らしい少女のように、袖口に手を引っ込めた。
←おっさんだけど…。
a0094280_8215972.jpg

裏銀方向から明るくなってきた。



a0094280_8221220.jpg

槍〜北鎌のシルエットがめっちゃカッコいい!

近いうちに歩いてみたいな。

徐々に空は明るくなる。

それでも、太陽は未だ姿を現さない。
太陽も稜線を越えるのは大変ということか…。(笑)
a0094280_822530.jpg

昨日歩いた笠が遠い。
a0094280_8221858.jpg

竹村新道がひたすら懐かしい。
a0094280_8222396.jpg

ピンクに染まる薬師が美しい。

来年こそは歩かなきゃな。
a0094280_822295.jpg

槍〜穂の稜線もくっきり見えるようになってきた。

それにしても、なかなか前に進まない…。

槍に近付くのが嬉しくて、少し歩いては立ち止まり、写真を撮る。
そして、また少し歩いては写真の繰り返し。

ある意味、インターバル・トレーニングになってるのかもしれんが、
なかなか進まず、今日南岳まで行けるか、不安が過る。
a0094280_8223657.jpg

オレンジ色に染まる三俣蓮華、そして、鷲羽。

あの辺や、あの向こうは俺の大好きな山域。
また来年もいっぱい歩きたい!
a0094280_82243100.jpg

西鎌は、稜線上を右に左にと行きながら、徐々に槍に近付いてゆく。

こう見ると、まだまだ遠い…。
a0094280_8225575.jpg

北鎌の左手から、大天井辺りだろうか、太陽が顔を出す。

眩しい!
そして、あたたかい。

太陽のパワーを感じる。
a0094280_8272316.jpg

間近で見る硫黄尾根は、相変わらず、荒々しい。
a0094280_82306.jpg

どうしても、中央右にある、目立たないピークの南真砂に目がゆく。

あんな地味なピークなのに、実際にあそこに行くと、
まわり全部を名だたる名峰に囲まれ、最高の展望を楽しめるんだよな。

なかなか行く機会はないだろうけど、またいつか行ってみたい。
a0094280_823712.jpg

昨日歩いてきた稜線を見ると、その懐に影槍が…!

笠に槍のシルエット。
なんだか嬉しくなった。
a0094280_823139.jpg

静かな道を独りゆく。
見え隠れする槍〜穂の稜線。

そういや、今日、槍方面からの登山者には、誰とも会ってない。

静かな道を、独りゆく。
a0094280_8231858.jpg

またまた振り返ると、硫黄尾根が荒々しく、カッコいい。

俺も、あの荒々しさをたまには見倣わねば…かな…!?

そして、目を戻すと…、
a0094280_8232371.jpg

槍と、それに続く北鎌尾根がシャキーンと…!

カッコいいやん。

こんな景色を観ながらですから、全然前に進みません…。

こんな状態で、南岳経由で新穂高まで下山できんのか…!?
a0094280_8284579.jpg

そして、またまた影槍!?

全然前に進みません。
果たして、大丈夫か!?俺…。(汗)


2/3へと続く。
[PR]
Commented by でん at 2013-10-10 00:15 x
スゴイスゴイ!
笠ヶ岳のスクリーンに映し出された槍ヶ岳
こんなにはっきりクッキリなんですね(@_@)
Commented by よしくに at 2013-10-10 07:00 x
なかなか進まない気持ち よくわかります
このながめじゃ、そうですよね
秋の北アルプス、行きたくなりました
Commented by torajiro-joshu at 2013-10-10 19:42
★でんさん、こんにちは。
影槍、くっきりはっきり見えました!
初めて見たので、ちょっぴり感動しました!
Commented by torajiro-joshu at 2013-10-10 19:45
★よしくにさん、こんにちは。
西鎌、立ち止まってばかりでしたよ。
本当、ある意味、インターバル・トレーニングでした!?(汗)

秋の、紅葉が始まった頃の北アルプスもなかなかでしたよ。
紅葉最盛期もいいですが…。

よしくにさんも是非!
by torajiro-joshu | 2013-09-29 23:55 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu