寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

大坊山〜大小山往復 2012.10

急遽休みとなった。

山に行こうとしたが、当日休みとなった為、
そんなに遠くまでは行けない。

ならば、ということで、低山ながら骨のある歩きを楽しめる
大坊山〜大小山を往復することにした。





最近は毎週山に行ってるので、かなり快調に歩けるのでないかと
自分に期待しながら歩き始める。

とは言え、いつも通りのペースで歩くだけ。
気温がこの時期にしては高めなので、ちょいとダレそうになる。

おまけに、気温がグッと上がったせいか、空が霞んでしまい、
遠望もきかず、イマイチ。

特別に休みもせず、大山祇の駐車場から一気に大小山へ。
なんとなく、今までで自己最速かと思った。
が、帰宅して、確かめると、そうでもなかった。

あいにく、富士山もスカイツリーも見えないが、
あたたかな陽射しの下で、大休止。

案外登山者が多く、やはり、人気の低山なのだと思う。
a0094280_2111463.jpg

佐野方面を見下ろす。

田んぼがパッチワークのようで綺麗だった。

長らく休んだが、どんなに休んでも遠望はきかないようなので、
来た道を戻る。

行きには多くの登山者とすれ違ったが、
さすがに帰りは少ない。

静かになった道を黙々と歩く。
と言いたいところだが、Podcastにてラジオを楽しみながら、
笑いながら歩く。←って、アヤしいな…。

昼飯らしい昼飯を摂ってないので、一気に駐車場まで。

あたたかな陽射しの下、程良い疲労感に包まれた低山ハイクだった。

帰宅後、これまた調べると、
帰り道に関しては、今までで自己最速だったようだ。

毎週山歩きすることによる効果は、おそらく後半ダレが少ないこと。
休んでから心拍数が早く下がるような気がすることのようだ。
いずれにせよ、毎週そこそこ歩けば、
少しは体力アップするということだろう。

今年の冬からは、低山ハイクのホームを、桐生の吾妻山からこちらに
変更しようと考え、ハンディ・ナビで計測してみた。
すると、登り出しが標高100m程度、最高点が313mながら、
累積登高距離が約1000mにもなることを知った。
さすがに、アップダウンが多いだけのことはある。
ちなみに、距離は8km程度。

これはいいトレーニングになる。
やはり、こちらをホームにしようと思った。



[コースタイム]
大山祇神社(-/10:35)〜大坊山(10:48)〜鉱山(11:06)〜
越床峠(11:11)〜大小山(11:42/12:35)〜越床峠(13:02)〜
鉱山(13:11)〜大坊山(13:29)〜大山祇神社(13:34/-)
[PR]
Commented by でん at 2012-10-21 23:36 x
興味深いところを記事にしてくれましたね(^^)
累積標高差で1000mを超えるというのは意外な感じがします(@_@)
大坊山~大小山だけでなく、ぜひ越床峠~鳩の峰方面もバリエーションに加えれば、より一層楽しむことが出来るかと思われます(^^)
それにしても大坊山~大小山が1:07分、復路に関しては59分とは恐れ入るばかりです。
普通は大小山大坊山のほうが時間かかるものだと思うのですが、
それは大坊山から歩き始めるからなのかもしれませんね。
大山祇神社からだけではなく同じ大沼田町のやまゆり学園から歩けば
もう少し距離を歩くことも出来るので、その日の気分によって変化をつけることもできると思います。
場所は後で教えますネ(^^)
ホームを大小山をにするのは嬉しい限りですって、別に俺が喜ぶことでもありませんが(笑)
ガッツリ歩きたくなったら吾妻山~鳴神山でもお付き合い願いたいなぁ~と思っていますが、長く歩くのは嫌いだといわれてしまうかな(^^;)
Commented by torajiro-joshu at 2012-10-22 06:24
★でんさん、こんにちは。
累積標高差は、本文中では抜け落ちてしまってますが、
当然、往復のそれです。
ちなみに、往路のそれが約600m、復路のそれが約400mです。

鳩の峰方面も加えると、たしかに長そうですね。
かなりのトレーニングになりそう。

大坊山→大小山に関しては、実は、でんさんと初めてお会いした
時の方が早かったみたいです。
復路は、今回が自己最速だったみたいですけど…。

>ガッツリ歩きたくなったら吾妻山~鳴神山でもお付き合い願いたいなぁ~と思っていますが、長く歩くのは嫌いだといわれてしまうかな(^^;)

長く歩くのは、たしかに、そんなに好きじゃありません。(笑)
今年一番長く歩いた船窪小屋〜烏帽子〜高瀬ダム〜七倉でも
8時間ちょいでしたからね。
まぁ、長く歩くのは好きじゃないと言っても、
それは距離ではなく、時間なんですけどね。
吾妻山〜鳴神山も、機会あらば是非!
Commented by よしくに at 2012-10-22 07:31 x
今年のホームが決まり、でんさんとも度々会うことになるのかな?
>毎週山歩きすることによる効果は、
>おそらく後半ダレが少ないこと。
>休んでから心拍数が早く下がるような気がすることのようだ

これは、その通りだと思います
最近、ちょくちょく裏山を走るようになり
以前に比べたら、山での行動が全然違うのを感じてます
また、新ハイキングの諸先輩方とご一緒すると
皆さんの元気さに驚かされますが
それも、毎日が日曜日の方たちなので、
週に1,2度山を歩いててるからだと思われます

ついおっくうになることもありますが、裏山歩きで
ご一緒したときにへばらないようにしておきます(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2012-10-22 19:54
★よしくにさん、こんにちは。
こちら、でんさんのホームですが、実際に会うかどうかは、
やはり、山だから、よくわかんないですよね。
俺の出はそんな早くないし…。

やはり、トレーニングするとしないとでは全然違いますよね。
と言いつつ、俺は、毎日トレーニングしてるわけではないですが…。

いつか御一緒する機会あらば、よろしくお願いします。
by torajiro-joshu | 2012-10-20 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu