寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

真夏の大坊山

梅雨明けしたとは思えないくらいの涼しい日が続いた。
この日から徐々に暑く、蒸してきたけれど、
それでも最高気温が30℃に満たない予報。
では、ということで、久々に大坊山に向かってみた。

ビミョーに足の具合がよくなく、たまに痛みを感じていた。
病院に行ったわけでもないので、原因はよくはわからなかった。

そんなところに、プロスポーツトレーナーの方とお会いする
機会があったので、ちょっと原因を尋ねてみた。

すると、以前やったであろう捻挫の影響から
膝付近に痛みがきているのではないかとのこと。
あわせて、リハビリ法も教えてくれた。

そのリハビリも少しずつではあるけど実行してみたので、
その効果をみがてらの山歩きとしてみた。

先月の東籠ノ登山以来の山歩きなので、とりあえずゆっくり歩きだす。
登山道は意外にもぬかるみのあとがあり、出だしはちょっと歩きにくい。
それでも、尾根に出ると、石の多い登山道のせいもあるが、
結構歩き易くなった。

大坊山にはあっさり着いた。
天気がいいとは言えないので、とりあえず鉱山まで行き、
戻ってくることにする。

気温が決して低いとは言えないが、曇っていたので楽だった。

すれ違う登山者も三組ほどいた。
思ってたよりも多いことに驚く。

鉱山は相変わらず切り立っている。
a0094280_21292283.jpg

頂上から下を覗くと、採石場の車が小さく見えた。
低山ではあるが、重なる峰々が綺麗。
手前の丘は、海に浮かぶ島のようだ。

ここでちょっと休憩し、来た道を戻る。

また足の痛みが出たらイヤだなぁと思いつつ歩いていたが、
リハビリ効果か、痛むことはなかった。
ちょっとスピードをあげたらどうなるか試してもみたが、
結構大丈夫だった。

短い時間しか歩いてないのでなんとも言えないが、
この分なら夏山に向けて期待がもてよう。
ちゃんとリハビリして、夏山を楽しむぞ!



[コースタイム]
大山祇神社登山口(-/12:20)〜大坊山(12:33)〜つつじ山(12:40)〜
鉱山(12:51/13:02)〜つつじ山(13:11)〜大坊山(13:17)〜
大山祇神社登山口(13:24/-)
[PR]
Commented by よしくに at 2012-07-27 06:30 x
膝痛ですか、リハビリ効果で良かったですね
私も時々膝が痛くなることがあります
仰向けに寝て片膝を立て、もう一方を延ばしたままでゆっくり上げ下げ
これがいいと聞いてやってます
活字で説明できそうなら
リハビリ法 伝授していただけませんか?
Commented by でん at 2012-07-27 10:15 x
大坊山~鉱山だけでも3組の登山者とスライドしたということは
大小山のほうはもっといるってことですね。
それも正午過ぎの時間なわけだから、真夏でもけっこういるんですね~(@_@)
あっ、あわぎ山は長林寺のほうに道を分けた先にある隣の山ですよ~(笑)
オイラもたまには行ってみるかなぁ~
Commented by torajiro-joshu at 2012-07-27 19:52
★よしくにさん、こんにちは。
膝と言えば膝なんですけど…、膝の斜め横下と言うか…。
う〜む…。うまく説明できません…。
リハビリ法も…。
それは、お会いした時にでも…。
ただ、お風呂に入り、足首グルグルなんかもいいみたいです。
Commented by torajiro-joshu at 2012-07-27 19:56
★でんさん、こんにちは。
3組すれ違いで、その他に2組くらい見かけた気が…。
まぁ、大小山の方が多いでしょうね。

あわぎ山は勘違いだったようですね…。
正解は、つつじ山だな…。
ご指摘、ありがとうございます。
訂正しておきます。
Commented by takebow at 2012-07-28 20:56 x
寅次郎さま、お久しぶりです。体調がお悪かったとのこと。のんびり行くのも良いですね。涼しいんでしょうねぇ。羨ましいです。
Commented by torajiro-joshu at 2012-07-30 23:40
★takebowさん、こんにちは。
体調(足の具合)イマイチで、不安を抱えながらも
北アルプスに行ってきました。
概ね涼しく、とても楽しい山行でしたよ。
takebowさんも行ける機会があるといいですね。
by torajiro-joshu | 2012-07-22 23:24 | 山歩き | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu