人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

地蔵岳(赤城山)

はいた息が白い固まりとなり、風に流され、飛んでいった。
頬に当たる風が冷たい。
駐車場付近の温度計はマイナス9℃を示していた。

よくトレースされた道は程よく締まっていて、
アイゼンをつけずとも歩き易い。
行けるところまで行って、必要となった時にアイゼンをつけようと思う。

かなり寒いのだが、快調に歩ける為、無雪期の山とさほど変わらないような
ペースで歩くと、汗がじんわりと出てきた。
汗冷えはしたくないので、ペースを落とす。
地蔵岳(赤城山)_a0094280_2049038.jpg

霧氷だか樹氷だかよくわからないが、白く化粧をした樹々が美しい。




広い頂上に出ると、それまでより風を強く受けるようになる。
頂上三角点付近の電波塔に当たる風が轟々と音をたてている。

頂上より北側は雪の影響か、どの山も頂は雲に隠れている。
地蔵岳(赤城山)_a0094280_2049559.jpg

登ってくる途中は雲がかかっていた黒檜山は、今はすっきり。
その下には大沼がよく見える。

いつものシーズンならワカサギの穴釣り客で賑やかなんだろうが、
この日はその姿はほとんど見えない…。
地蔵岳(赤城山)_a0094280_20491084.jpg

関東平野方面は霞んでしまっている。
それでも街は熊谷辺りまではなんとか見える。
山は、シルエットだけなら富士山も確認することができ、
八ヶ岳や筑波山もはっきり見える。

展望はイマイチのような気もするが、そこまで見えたのだから
贅沢は言えまい。
地蔵岳(赤城山)_a0094280_20491612.jpg

それにしても電波塔が多い…。
電波塔銀座といった感じか…。
地蔵岳(赤城山)_a0094280_20492171.jpg

電波塔は、間近に見ると、さすがにデカい。
そして、なんとなくSF映画的な風景。
マニアなら大喜びだろう。

その電波塔の下で風を除けながら、暫し物思いに耽る。

「いま ここ」
ふと、相田みつをさんの言葉が浮かぶ。

昨日の俺は死んだ。

所詮生き物は今しか生きられない。
生きてるのは今だけだ。

だからこそ、今年はもっと色々なことをやってみたり、
色々なことを磨き上げたりしよう。
「いま ここ」を心に留めながら…。

休んでいるうちに幾分風の強さが増してきたようだった。
来た道を間違えぬよう、転ばぬよう、下っていった。



[コースタイム]
見晴山駐車場(-/11:32)〜分岐(11:56)〜地蔵岳(12:08/13:09)〜
分岐(13:16)〜見晴山駐車場(13:27/-)
by torajiro-joshu | 2012-02-11 23:15 | 山歩き

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu