寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

地蔵岳(赤城山)

はいた息が白い固まりとなり、風に流され、飛んでいった。
頬に当たる風が冷たい。
駐車場付近の温度計はマイナス9℃を示していた。

よくトレースされた道は程よく締まっていて、
アイゼンをつけずとも歩き易い。
行けるところまで行って、必要となった時にアイゼンをつけようと思う。

かなり寒いのだが、快調に歩ける為、無雪期の山とさほど変わらないような
ペースで歩くと、汗がじんわりと出てきた。
汗冷えはしたくないので、ペースを落とす。
a0094280_2049038.jpg

霧氷だか樹氷だかよくわからないが、白く化粧をした樹々が美しい。




広い頂上に出ると、それまでより風を強く受けるようになる。
頂上三角点付近の電波塔に当たる風が轟々と音をたてている。

頂上より北側は雪の影響か、どの山も頂は雲に隠れている。
a0094280_2049559.jpg

登ってくる途中は雲がかかっていた黒檜山は、今はすっきり。
その下には大沼がよく見える。

いつものシーズンならワカサギの穴釣り客で賑やかなんだろうが、
この日はその姿はほとんど見えない…。
a0094280_20491084.jpg

関東平野方面は霞んでしまっている。
それでも街は熊谷辺りまではなんとか見える。
山は、シルエットだけなら富士山も確認することができ、
八ヶ岳や筑波山もはっきり見える。

展望はイマイチのような気もするが、そこまで見えたのだから
贅沢は言えまい。
a0094280_20491612.jpg

それにしても電波塔が多い…。
電波塔銀座といった感じか…。
a0094280_20492171.jpg

電波塔は、間近に見ると、さすがにデカい。
そして、なんとなくSF映画的な風景。
マニアなら大喜びだろう。

その電波塔の下で風を除けながら、暫し物思いに耽る。

「いま ここ」
ふと、相田みつをさんの言葉が浮かぶ。

昨日の俺は死んだ。

所詮生き物は今しか生きられない。
生きてるのは今だけだ。

だからこそ、今年はもっと色々なことをやってみたり、
色々なことを磨き上げたりしよう。
「いま ここ」を心に留めながら…。

休んでいるうちに幾分風の強さが増してきたようだった。
来た道を間違えぬよう、転ばぬよう、下っていった。



[コースタイム]
見晴山駐車場(-/11:32)〜分岐(11:56)〜地蔵岳(12:08/13:09)〜
分岐(13:16)〜見晴山駐車場(13:27/-)
[PR]
Commented by でん at 2012-02-13 11:05 x
久しぶりの雪山、お疲れ様でした♪
新坂平から歩いたのですね。
遠くから地蔵岳を眺めながら歩いてましたよ~(^^)
山頂の画、トレースではなくベタベタと足跡が付いてて面白いです。
これくらいなら私でも歩けるかなぁ?
今年のワカサギ釣りは中止になっているのにやってる人もいるんですか(@_@)

「今しか生きられない」...まったくその通りだと思います。
だから今を精一杯...ですね(^^)
Commented by よしくに at 2012-02-13 18:58 x
私が好きなフレー巣の一つ
「過去は生ゴミ、」
素晴らしい想い出は想い出として
嫌な過去はさっさとゴミ袋の中へ入れて捨てちゃいましょう

ひょいと赤城山へ行けるなんて良いですね
素晴らしい青空の下
ちょいと雪山 楽しめましたね
Commented by torajiro-joshu at 2012-02-13 20:32
★でんさん、こんにちは。
でんさんご夫妻もおつかれさまでした。
そちらの山は認識できませんでした。
吾妻山、八王子丘陵、金山ははっきりわかったんですけどね…。

新坂平からのコースは初めて歩いた気がしますが、
距離が短く、手頃な感じがしました。

>これくらいなら私でも歩けるかなぁ?

でんさんなら大丈夫じゃないでしょうか。
条件にもよりますが、この日みたいな雪の状況なら、
ノーアイゼンでも全然問題ありませんでしたから…。

>今年のワカサギ釣りは中止になっているのにやってる人もいるんですか(@_@)

あれっ!?中止でしたっけ…!?
どうりで…。
本文内の表現がよくなかったですね。
氷上にいる人はほとんどいないとすべきだったかもしれません。
(後に編集するかも…。)
Commented by torajiro-joshu at 2012-02-13 20:40
★よしくにさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ライトな雪山でしたが、楽しかったです。(笑)

「過去は生ゴミ」ですか…。
スゴい表現だ!

エコな生活を志してる身としては、
あんまりゴミは出ない方がいいな〜。(笑)

スタッドレスさえはいていれば、
赤城は意外に気楽に行けるようです。

これから杉花粉が飛散する時期となるので、
あまり飛ばないような、こういった場所に行くのもいいかも!
と最近思い始めました。
Commented by takebow at 2012-02-14 18:51 x
ご無沙汰しております。本当に素晴らしい景観ですね。お天気も良かったようで、ホントにきれいです。雪の上は歩きやすかったですか?
Commented by torajiro-joshu at 2012-02-14 21:18
★takebowさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

短いながらも、なかなか楽しい雪山歩きでした。(笑)

>雪の上は歩きやすかったですか?

かなり歩きやすかったですよ。
登り下りとも、軽登山靴にノーアイゼンで問題なかったくらいですから。
もっとも、さすがにストックは使いましたけどね。
by torajiro-joshu | 2012-02-11 23:15 | 山歩き | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu