寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

相田みつを 特別展

a0094280_20445325.jpg

真冬の晴れた日曜日、相田みつを作品を鑑賞しようと、
現在特別展示中の足利市立美術館へと足を運んだ。

相田みつを氏の生の作品にふれるのは3度目。
東京の相田みつを美術館でも鑑賞したことがあるが、
今回が最も心に響いた。

感じることが沢山あったが、ここには記さない。
けれど、本当に今回鑑賞できて良かった。

できるならば、本特別展開催中にもう一度
相田みつを作品にふれてみたい。

ちなみに、この相田みつを 特別展の開催は2月12日まで。
[PR]
Commented by でん at 2012-02-06 00:08 x
楽しまれたようですね(^^)
楽しんだというよりも「心に響いた」のですね。
「ここには記さない」ってところが意味深過ぎですよ。
Commented by torajiro-joshu at 2012-02-06 21:21
★でんさん、こんにちは。
はい。心に響きました!!
観にいって良かったです。

こう見えて!?このブログには書きたいことも
そんなには書いてないんですよ。(笑)
たとえば、以前少しお話しましたが、
高崎のユートホームに500万円もの大金を踏み倒された影にある、
極めて詐欺的な行為や、自己破産に対する司法のいい加減な対応等々。
普通の人がなかなか知り得ない闇の部分なんかは書かないでいます。
まぁ、いつか書くかもしれませんけど…。
やはり、悪を安穏と眠らせてはいけないですからね。

Commented by よしくに at 2012-02-07 07:28 x
相田みつおの世界  
何気ない言葉なんだけど、時としてずしっと響きますね
以前、大腸のポリープが、一つ大きくて、入院しての摘出となったとき
とても複雑な心境、ハハハ癌ではないかと言葉が少なくなるし
そんなとき、山友辛いただ居た 相田みつおさんの本
おかげで、心穏やかになったのを思い出しました
Commented by torajiro-joshu at 2012-02-07 20:41
★よしくにさん、こんにちは。
よしくにさんも相田みつをさんの言葉に救われた一人でしたか。

相田みつをさんの言葉は誰にもわかる平易なものなんだけど、
その奥にある、研ぎ澄まされた美しさ、強さは本当に凄いと思います。

相田みつをさんに、素敵な山友さんに、
そして、周囲のみなさんに感謝ですね。

これからもお互いに健康で、楽しい山歩きをしましょう。
Commented by よしくに at 2012-02-08 19:58 x
突然ですが
3月10日に、天気が良ければ
大小山に行こうかと思ってます
電算にも書き込みしましたが
無理にとは言いません
ご一緒できたら嬉しいなと思ってます
Commented by torajiro-joshu at 2012-02-08 21:20
★よしくにさん、こんにちは。
う〜む…。残念…。(涙)
その日は法事があり、どうしても大小山には行けません…。

よしくにさんとお会いしたかったな〜。

でんさんと一緒に楽しんできて下さい。
いつかお会いできることを楽しみにしています。
Commented by よしくに at 2012-02-09 07:11 x
そうですか
きっと又機会がありますね
電算からはいい返事が来ました
晴れ利¥留事を願って
楽しんできますね
Commented by torajiro-joshu at 2012-02-09 22:37
★よしくにさん、こんにちは。
本当に残念です…。
でも、いつかどこかでお会いできることもあるでしょう。
その時はよろしくお願いします。
by torajiro-joshu | 2012-02-05 21:04 | 寅さんぽ | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu