寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

吾妻山に行く途中で…

桐生の吾妻山に行く時はいつも水道山公園に車を停めてゆく。

冬場にはそこで富士山とスカイツリーが見えないかを確認してから
登り出すのだが、今日は気になる看板を見つけた。
a0094280_21184216.jpg

……。
う〜む…。
見ての通りだ…。
あるデータによれば、ここ群馬も明らかに深刻な被曝地の一つであるから、
こういうのは必要だろうな。

けれど、今頃!?って感じも否めない。
まぁ、でも、データを隠したがる人間がいて、
そのせいで行政にもそれが届かなかったんだろうなぁ…とも思う。

とにかく、深刻な時代に生きることになった我らは、
何が出来て、何をしなければならないかを真剣に考え、
行動する必要があるだろう。

重い現実を再認識しつつも、吾妻山に向かって歩き出す。

風もほとんどなく、あたたかい。
頂上でゆっくりしようと思ったので、
汗をかかないようにゆっくりめに歩く。

頂上は結構賑わっていた。
a0094280_21185542.jpg

気温が高いせいか、生憎、桐生市内さえ霞んでいた。
熊谷のドームまでは見えたが、それより遠くは見えなかった。

綺麗に見えるけど、実は汚染されているであろう故郷は、
そして日本は、いつになったら以前の姿を取り戻せるのだろうか?
[PR]
Commented by でん at 2012-01-10 01:46 x
風もなく山日和の祝日。
やっぱり足は山へ向きますよね~(^^)
もしかしたら大小山まで来るかも。なんて思ってました(笑)
私は前にお話したとおり娘と大小山でした(^^)

暑かったですよね。
夕方、カミサンを迎えに行くことになっていたので時間に追われながらの
歩きでしたが、ちゃんと娘もついてきました。
お陰で久しぶりに汗だくでした(^^;)

やはり画にあるような注意書きが張られましたか。
寅次郎さん、こうは考えられませんか?
「自分の命は自分で守ることを忘れている国民へのサービス」と。
「手洗いうがいをしましょう」と、そんなことまで言ってくれるのですから。
もちろん情報を隠すことは論外です。

今日も落ち葉のたくさんあるところを歩きながら
「放射線高いだろうから、避けて歩きな!」と話してましたよ(笑)
娘の中学校でも落ち葉のたまり場で高い線量を観測し、
除染した事実を目のあたりにしているので自覚してましたね(^^)
Commented by くにちゃん改めよしくに at 2012-01-10 07:07 x
原発の影響は広範囲ですね
見えないだけにどうしようもないですね
我々は、影響が出る頃のは・・・ですが
中学生は気をつけないとね
風もなく穏やかな一日でしたね
私も近くの山に行きたかったのですが
昨日は光の工事日
我が家にもau光が開通しました
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-10 20:02
★でんさん、こんにちは。
昨日は暖かな良い天気だったので、
その暖かさの中でウチのパグを散歩させてやろうと思い、
早く帰れる、吾妻山にしちゃいました。

娘さんはまた一緒に歩いてくれましたか!
親孝行な娘さんですね。
またパフェでもご馳走してあげて下さい。(笑)

>「自分の命は自分で守ることを忘れている国民へのサービス」と。
「手洗いうがいをしましょう」と、そんなことまで言ってくれるのですから。
もちろん情報を隠すことは論外です。

ハハハ…。
なるほどね。
まぁ、でも、行政が「サービス」する以前に、
放射性物質をぶちまけながらも未だ他人事みたいな面して、
あげくの果てには高給取ってふんぞり返っている悪徳企業が
自力で片付ける。
それができなくても、少なくとも最大限の努力をするのが筋と思いますが…。

でんさんの娘さんをはじめ、何の罪もない子供達が安心して
暮らせるような社会を我々は作って、彼彼女等に引き渡さねば
ならないですよね。
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-10 20:17
★よしくにさん、こんにちは。
この原発問題は果てしなく大きいですよね…。
今だけでなく、今後何十年〜百年単位の問題ですからね。
実際には収束の目処なんて全く見えてないわけだし…。

未だ人類が経験したことのない、長期にわたる低線量被曝。
それによる人体への影響は未知なわけですから、被曝しやすい
と言われる子供や妊婦さん等には特に気をつけてほしいですね。
被曝の影響を受けてからでは遅過ぎですからね…。

昨日は山に行くにはすごくいい天気でしたから、
出掛けられないのは残念でしたね。

でも、光回線になったとのこと。
ではでは、ネットで夏山に向けての情報を仕入れるのも
いいかもしれませんね。(笑)
by torajiro-joshu | 2012-01-09 21:38 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu