寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

大小山 集中登山

当日の天気予報を見た上で、今年初の大小山に行ってみる。
でんさんも来られるということなので、
急遽、大小山 集中登山ということになった。

いつもの出発点の大山祇神社前からは富士山がバッチリ見える。
いい眺めだ。

その眺めを背に出発。

でんさんとメールで連絡を取りながら歩き出す。
12時に大小山集合に決定。
まぁ、よほどのことがなければ着くだろう。

大坊山まではゆっくりペース。
メールを打ちながらだし…。

大坊山を越えると、大概風を強く受けるようになるが、
今日はそれほどでもない。
けれど、時折強めに吹く風は明らかに体を冷やす。

比較的快調に鉱山を越え、越床峠まで下る。
この先もアップダウンが多いが、概ね登りの道となる。
それでも、これまた快調に歩いてゆく。

いくつものアップダウンを越え、大小山へ。

特別早く歩いたとは思わなかったが、意外に早く着いた。
最近は調子がいいのかもしれない。
けれど、どうせなら、大山祇神社から1時間を切りたかった。
次回はチャレンジしてみようか。

大小山に近付く頃になると、北風が強くなり、
風を受けると体がもろに冷えるようになった。

頂上では、時折砂埃が舞う程風が強く吹いた。
風をあまり受けないような場所を探し、
写真を撮ったりしながら、でんさんを待つ。
a0094280_2191582.jpg

相変わらず見晴らしがいい。
(写真中央右寄りに、うっすら富士山が写っています。)
富士山もスカイツリーもバッチリ見える。
また、群馬県庁らしき建物も確認できた。

ちょっと待つと、でんさんがやってきた。
今回は奥さんと御一緒。

初対面の挨拶と新年の挨拶を済ませ、暫し展望を堪能した後、
でんさんの案内で、風のあまり吹かない陽だまりで休憩する。

その場所はさすがにあまり風も吹かず、また、人も来ず、
休憩には最適で、楽しく話しながら、ランチをおいしくいただいた。

楽しいランチの後は、一旦大小山の山頂に戻り、下山する。
下山する途中で、「大小」の看板の真下に寄ったり、
コースの話などしていただきながら、楽しく下山した。

でんさん、また今回もありがとうございます。
とても楽しい集中登山でした。



[コースタイム]
大山祇神社(-/10:33)〜大坊山(10:46)〜鉱山(11:02)〜
越床峠(11:07)〜大小山(11:36) 以後はタイムをとらず不明
[PR]
Commented by でん at 2012-01-09 01:26 x
寅次郎さん、お世話様でした♪
何だか歩くたびにスピードアップしてませんか?
テーブル岩?でのまったりランチではトレーニングにはなりませんよね~(笑)
私が単独の時には一緒にガッツリ歩いていただきたいです(^^)

榛名山の左下に見えた高い建物は、寅次郎さんの言ったとおり県庁でした(^^)
家で過去の画像にて確認したところ間違いないです。

”祇園”行ってきました~♪
でも若女将がわからなくて、声をかけられませんでした(T_T)
Commented by くにちゃん at 2012-01-09 07:14 x
楽しいひととき良かったですね
大坊山と大小山,地形図見ながら読みました
風が強いのは閉口しますが、展望の山
そっと私も行ってみようと思ってます
すぐじゃないですけど
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-09 08:17
★でんさん、こんにちは。
こちらこそ、どうもお世話になりました。
とても楽しかったですよ。(笑)

>何だか歩くたびにスピードアップしてませんか?

自分のコースタイムをみると、ちょっと早くなってますね。
要因は…、ここ一ヶ月くらいに限れば、
何はともあれ体重が1〜2kg程度減ったこと、
年末年始に限れば、ほぼ3〜4日に一度は低山歩きが
できていることからではないかと…。
また、このコースがちょっとだけわかってきたこと、
他の登山者とのすれ違いにあまり時間を取られなかった
ことにもよると思います。

テーブル岩?からもいくつかアップダウンもあり、
トレーニングになりましたよ。
またよろしくお願いします。

やはり、あの建物は、県知事のラブホテル…、あっ!県庁でしたか!(爆)
あの辺にあんな高い建物はあれしかないですもんね。

”祇園”に行ってこられましたか!
今度、一緒にいきますか!?(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-09 08:22
★くにちゃんさん、こんにちは。
とても楽しかったです。

大坊山、大小山の辺は風が強い日が多いとは思いますが、
具体的に言えば、大坊山〜鉱山(番屋の上)の間が風をもろに
受ける場所が多いのと、番屋を過ぎ、大小山へ向かう途中の、
主に見晴らしのいい所、大小山の頂上等です。
樹林帯に入れば、なんとかなります。

風が強いと、寒くてキツいですが、展望が抜群なので、
行って損はないと思います。

機会あらば、でんさんも含めて、一緒に歩いてみたいですね。(笑)
by torajiro-joshu | 2012-01-07 23:08 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu