寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

2012 登り初め

あけましておめでとうございます。




2012年の登り初めに、いつもの吾妻山へ。

午後からは風が強いという予報。
なので、本来今日行くつもりではなかった。
けれど、駅伝には急速に興味を失ったし、
家に引き蘢っていても仕方ないし、
やることもないので、出掛けてみることにした。

今日は、肩で息するくらい頑張って歩こうと思ったのだが、
微妙に体調が良くない気がしたので、普通に歩き出す。

時間帯が違うせいもあるが、大晦日にでんさん親娘と御一緒した時よりも
歩いている登山者は少ない。

途中から、意外に体調は大丈夫そうなことに気付き、
ちょっとペースを上げてみる。

今は無心になりたい。
ひたすら無心になりたい。

あれこれ考えながら山歩きをすることが多い。
けれど、ひたすら歩くうちに、やがて思考も雑念も
どこかに、一時的ではあるが、消え去り、
半ば無心のような状態になる。

今は、そんな無心になりたい。
そう思ってペースを上げた。

しかし、残念ながら、ペースを上げるタイミングが遅く、
無心の状態にはなれないまま、頂上に着いてしまった…。

どうでもいいことだが、自分の体調の記録の為に、
この日は余裕で自分的B標準を突破したことを記しておく。
a0094280_20104422.jpg

大晦日の時よりも遠望がきく。
頂上からはスカイツリーもはっきり見えた。
(この写真ではわからないけれど…。)
富士山もそこそこ見えた。

頂上でじっとしていると、北風が冷たく、体が一気に冷える。
けれど、何故だか、それさえも今の俺には心地良かった。

陽射しを浴びた暖かそうなところよりも、
身を切るような寒さの方が、今の俺には似合ってる気がする。

けれど…、いつか人間になりたい!
早く人間になって、暖かさの似合うところに行きたい!と
心の中でつぶやいた。

疲れているよなぁ…!?俺…。
病んでいるのかなぁ…!?俺…。

取り敢えず無心になりたく思い、下山はちょっとスピードを上げてみる。
登りの登山者がいる時は基本的に道を譲るが、
あとは極力いつもより早く下る。

目の前の足場に集中し、ひたすら下る。
ひたすらに下るうちに、いつしか無心になった。

距離が短い為、無心になる時間は短かったが、
ここ最近の雑念が一瞬でも消え、清々しい気分だった。

条件が良かったせいもあるかもしれないが、
よっぽど集中し、無心に近い状況で下っていたのか、
吾妻山にはおそらくかなりの回数登り下りしているけれど、
本日が自己最速であった。

体は大丈夫なようだ。
今年一年も安全で楽しい山歩きができますように…。
[PR]
Commented by でん at 2012-01-03 23:15 x
新年明けましておめでとうございます

登り初めは吾妻山に行ったのですネ(^^)
もしかしたら今日も会えるかと期待して娘も一緒に大小山へ行きました。
飛ばされそうなくらい強く冷たい西風が沁みましたよ(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします・・・ネ♪
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-04 08:19
★でんさん、こんにちは。
はい。吾妻山にしてしまいました…。
風が強くなるとの予報だったので、朝起きて体調イマイチの身では
ちょっと大小山(〜大坊山往復)はキツいかなと…。
でも、でんさん親娘が大小山に行かれたなら、
自分も大小山往復だけにして、行けばよかったかなぁ。

娘さんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by オヤジkaz at 2012-01-05 06:26 x
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を期待しています。
よろしくお願いします。
Commented by くにちゃん at 2012-01-05 07:07 x
明けましておめでとうございます
虎次郎さん、何があったのですか?
疲れているだけなら良いのですが・・・
もう登り始めてるのですね
私は、年明けから仕事に追われ
近くの神社の強制的なボランティアも含めですが
年末からの疲れがとれないままでいます
今年はどこの山に行くか、計画だけで我慢してます
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-05 20:31
★オヤジkazさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
相変わらずグダグダ記事が続くと思いますが、
今年もよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-05 20:43
★くにちゃんさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

ご心配をおかけして、すみません。
人生の修行といったところでしょうか…。
正直言って、気持ちは疲れているようです…。

それでも、高崎のユートホームに500万円以上もの金を踏み倒された
ことと比べれば、他人に被害を及ぼす危険性も少ないし、
まぁ、今回は自分だけの問題なので、気は楽と言えば楽です。
ちなみに、そのユートホームなる悪徳会社は
一切詫びもしていません。
最低最悪です。

俺は身体的には大丈夫です。
吾妻山の下りで、自己最速のタイムが出たくらいですから…。(笑)

くにちゃんさんこそお疲れのようですが、
休みがとれたら、しっかりと休んで下さい。

俺も今年はどこの山に行こうかなぁ。
色々楽しみであります。

今年もよろしくお願いします。
Commented by あひる at 2012-01-06 00:40 x
あけましておめでとうございます。
書初めならぬ登り初めですね!さすが上州の!
山で自然に向き合うことによっていつも自分のちっぽけさが判ります。
こんな大自然を前にしたら、もっと気合入れにゃあ!って。
今年も元気に山を歩きましょうね。
そのためには健康第一!(痛っ(>_<)自分)
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-06 21:49
★あひるさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

早速始動しました。
まぁ、低山ですけどね…。

今年はあひるさんとももっと山を楽しみたいです。
是非とも御一緒しましょうね。

自分的には、体力アップ!
そして、最低でもあと3kg痩せます!

今年もよろしくお願いします。
Commented by こんちゃん at 2012-01-08 09:07 x
あけましておめでとうございます

 またどこかで偶然お会いできます事願いつつ・・

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by torajiro-joshu at 2012-01-08 09:31
★こんちゃんさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

是非またどこかのお店でお会いしたいですね〜!
震災後、自分は外食も減ってしまって、
お会いする機会が減ってしまいましたが…。
でも、今年もまたどこかで…。

今年もこんちゃんさんのブログをすごく楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
by torajiro-joshu | 2012-01-03 21:17 | 山歩き | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu