寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

大小山往復(大坊山経由)

晩秋とは思えぬくらいの暖かさ、いや、暑さの下、足利の大小山へ。
午前中用事があり、午後からの登り出し。
時計との睨めっこで、登山口からラウンドするか、大小山往復にするか、
歩いてみて判断することにする。

少しは紅葉を期待していたものの、
今年は比較的暖かな秋だったせいか、紅葉はそれほどしておらず…。
a0094280_2131258.jpg

それでも、大坊山、つつじ山を越え、鉱山方面に向かう頃には、
黄色くなった葉が迎えてくれた。

気温は高く、汗が吹き出る。

時間が遅い為、休憩も取らずに、黙々と歩く。

小さなアップダウンを繰り返すこのコースは、
標高こそ低いものの、なかなか骨太な感じがする。

そして、樹々に覆われている為気付き難いが、
落ちたら結構ヤバそうな場所も散見される。

特に休憩もせず、大小山頂上まで来ると、
登山者は自分以外に一人しかいなかった。

その後、3人登山者が来たが、思いの外登山者が少ないことにびっくり。
もっとも、15時近くだから、こんなものだろうか…。

期待していた展望は、いつの間にか靄に覆われていて、
関東平野のそれは全く望めなかった。
それでも足利の近隣の街は望め、
頂上に着いたばかりの頃には男体山も望めていた。

登山口に戻るのに、どういったコースを取るか迷ったが、
来た道を戻っても16時位には戻れそうな気がしたので、
また同じコースを行くことにする。
a0094280_21313018.jpg

大坊山は、半円を描いた向こうのピーク。

直線距離は近いが、グルッと廻って戻る為、実際の距離は
駐車場までとすると、4km弱か…。
a0094280_21313416.jpg

南の方面の展望はイマイチながら、北の方面はそこそこ展望が良かった。

暑いくらいの陽射しも、15時を過ぎる頃には弱くなってきて、
晩秋の夕暮れ時を感じさせた。

そんな中、すれ違う登山者も、追い抜くそれもいない。
静かな道を、独り歩く。
a0094280_22141564.jpg

鉱山山頂からは、いつも通りの採石場の眺め。

なかなかの高度感だ。
a0094280_21314692.jpg

鉱山を越え、大坊山まではあと一息。

夕暮れ間近の静かな登山道を、物思いに耽りながらも、
俺は静かに歩いていった。



[コースタイム]
大山祇神社(-/13:18)〜大坊山(13:32)〜つつじ山(13:38)〜
鉱山(13:49)〜越床峠(13:55)〜大小山(14:28/14:50)〜
越床峠(15:19)〜鉱山(15:29)〜つつじ山(15:44)〜
大坊山(15:51)〜大山祇神社(16:00/-)
[PR]
Commented by でん at 2011-11-22 00:35 x
ギョエ~~ッ(@_@)
大坊山~大小山で1時間って速すぎですよ、寅次郎さん。
いつも午後になると人はめっきり少なくなるので、私はいつも午後からです。
日曜日に行けなかったので23日に行こうと思ってます。
やっぱ徐々に近付いてきた感じ(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2011-11-22 21:54
★でんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ですが、正直言って、このコースの一般的な所要時間を知らないので、
実際に「速すぎ」かどうかわかりません。

この山域は「いつも午後になると人はめっきり少なくなる」んですか?
そのへんは吾妻山とは違うんですね。
たしかに、この日は少なかったです。

でんさんと、この日もしかしたらお会いするかもと思ってましたが、
でんさんは、やはり来られなかったんですね。

その代わり、明日の23日に行かれますか!
自分も足利に行くことは行くのですが、
残念ながら、この山域には行けません…。

でも、いつかお会いしそうですね。(笑)
Commented by くにちゃん at 2011-11-23 17:56 x
虎次郎三とでんさんは、まだお会いしたことはないのですか?
そうだとしたら、山で出会ったとき、お互いがわかるのかな?
なんて、関係ないこと想像してました(笑い)
身近にこういう山があるのって良いですね
Commented by torajiro-joshu at 2011-11-23 20:41
★くにちゃんさん、こんにちは。
残念ながら、でんさんとお会いしたことはないんです。
ニアミスすらもないですね…。
でも、いつか…。

>そうだとしたら、山で出会ったとき、お互いがわかるのかな?

なんとな〜く、お互いにわかるか、ブログをお互いがアップして、
あの時の方が…、なんて具合かもしれません。(笑)

桐生、足利地域は、手軽に登れる低山があるので、すごくいいですよ。
まあ、そのどちらにも俺は住んでないですが…。
by torajiro-joshu | 2011-11-20 23:29 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu