寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

てぬコレにて…

御徒町と秋葉原のほぼ中間の、いわゆるガード下に今年できた2k540に先月行ってきました。

その中の一つ、TAKAHASHI HIROKO BASEで開かれていたてぬコレへ…。

そこには魅力的な手ぬぐいがいくつもあり、どれを購入しようか迷いましたが、
結局は、直感でコレ!と思った二本を購入。
a0094280_22152631.jpg

「夜のやまのぼり」と「足場からの風景」
a0094280_22153366.jpg

「夜のやまのぼり」(中村幸代)

デザイナーの中村幸代さんご本人から、この手ぬぐいに込めた思いを直にお聴きし、
この時は普通の登山道よりは明らかに危ない劔岳北方稜線に行くことも決まっていたので、
自分の最初の直感から、この手ぬぐいとの出会いが運命(って大袈裟か!?笑)へと
変化するのを感じ、迷わず購入。(笑)

こちらの中村幸代さんの手ぬぐいは、他にも魅力的なのがいっぱい!
他のデザインもすごくいい!
機会あらば、再びてぬコレでお会いして、直に購入したいですね。

ちなみに、中村幸代さんはオンラインショップtsubame shopなるお店を開かれているようです。
気になる方は是非ご覧下さい。
a0094280_22154177.jpg

「足場からの風景」(エマニュエル・ムホー)

こちらは、すごくポップな感じの手ぬぐい。
日本人離れしてるよな…と思ったら、それもその筈、
フランス人女性デザイナーによる作品でした。
シンプルなデザインながらも、色使いがなんとも素晴らしいです!

この二本の手ぬぐい、劔岳登山のお供になりました。
そして、これからも主に山で活躍してくれることでしょう。(笑)
[PR]
Commented by takebow at 2011-10-20 17:19 x
ガード下、行かれたんですね。小生も行きたいと思っていたんです。素晴らしい工芸作品ばかりだと聞いていたのですが、本当ですねぇ。暇になったら訪れてみたいと思いました。
Commented by torajiro-joshu at 2011-10-20 21:46
★takebowさん、こんにちは。
2k540、行ってきました!
色んな作家さんのお店があり、とても楽しかったです。
自分等が行った時には未だオープンしてないお店もあったので、
是非また行ってみたいです。
takebowさんも是非足を運んでみて下さい。
Commented by くにちゃん at 2011-10-22 06:59 x
おもしろい手ぬぐいですね
久しく上京してないので、行ってみたくなりました「
剱北峰稜線 行くのですね
うらやましい!!報告楽しみにしてますよ
Commented by torajiro-joshu at 2011-10-23 21:34
★くにちゃんさん、こんにちは。
2k540にはいっぱいお店があって、
他にも面白い作品があるので、是非足を運んでみて下さい。

ブログの文章中にある「劔岳北方稜線」には、今年はもう行きません…。
ブログには未だアップしてませんが(気乗りしないので、アップしないかも…)、
先月の23〜25日で行った劔岳山行が、実は北方稜線行きで、
結果から言えば、悪条件の為、北方稜線は断念しました…。

手ぬぐいを購入したのは、当然それ以前です…。
アップ、遅過ぎですね…。
by torajiro-joshu | 2011-10-19 23:06 | 手ぬぐい | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu