寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

久々に糸屋製菓店のあんドーナツ

a0094280_2111337.jpg

糸屋製菓店のあんドーナツ

小ぶりで、しっかりめの生地に、
いい味のあんこが入ってます。

揚げてある割には案外サッパリしていて、クドさは感じません。

久々にいただいてみましたが、やはり、ウマいですね。

こんなのをいただきながら、それ程寒くない山で
ボーッとしたい今日この頃…。



糸屋製菓店
深谷市深谷町8-5
☎048-571-0167
[PR]
Commented by でん at 2011-10-05 23:45 x
甘いものが欲しくなる季節になりましたね~
市内のヤギヤもたい焼き始めました(^^)
最近というかハマッテイルのは田中菓子店の「あんぴん」なんです。
大福とは違って、生地というか皮が餅なんです。
だから次の日硬くなってしまうんですけどね。
大泉に本店があり太田や足利、館林に支店があります。
このタイプのものはなかなか売っている店がないものでよく買いに行ってま~す(^^)
それから手軽に手に入るものではヤマザキの「たんさんまんじゅう」。
ふぶきまんじゅうや茶まんじゅうなどもあるのですが、いつも買うのはたんさんまんじゅうだけです。

寅次郎さん、元気ないんですか?
何となくそんな感じがしたもので・・・。
Commented by torajiro-joshu at 2011-10-06 21:07
★でんさん、こんにちは。
ご心配下さり、ありがとうございます。
まぁ、ボチボチやってます。

「ヤギヤ」、名前と場所は知っていますが、未訪です。
城沼さんぽの時にでも行ってみたいです。
「田中菓子店」…、本店は知りませんが、
足利の支店らしきところは知っています。
「渡良瀬橋」の歌詞に出てくる床屋のそばですよね!?
機会あらば、今度寄ってみます。
「たんさんまんじゅう」…、以前は境でも見かけましたが、
最近はあまり見かけないような…。
あの、微妙な苦味が特徴でしょうか?

俺は、今、Pan Peaceのアップルパイが無性に食べたいです!(笑)
Commented by くに at 2011-10-07 06:47 x
我が店では、白餡とこし餡 2種類の餡ドーナツを作ってます
田舎風で、ファンが結構来てくれます(笑)
最近、懐かしい型抜きのリングドーナツを作り、
その中心を、ドーナツの穴と名付けて
看板商品になればと、1個10円で出してます
穴だけ買いに来る人がいて、嬉しいやら悲しいやら(大笑い)
先日は、穴だけたくさん作ってよ!! だって
本末転倒でしょ 商いは難しいです
Commented by でん at 2011-10-07 21:13 x
くにさん、和菓子屋さんなんですか?
是非、御紹介ください(^^)
Commented by torajiro-joshu at 2011-10-07 22:04
★くにさん、こんにちは。
白餡の餡ドーナツは珍しいですよね。
2種類あったら、両方買いたくなりますね。

「ドーナツの穴」ですか。
一個10円とはお買い得ですね。
それでは人気が出るでしょう。
普通のせんべいより割れせんの方が人気あるみたいなもんでしょうか?
こうなったら、それをメインで作って…てのはダメですか?

↑↑↑上のコメントで、でんさんからリクエストがあります。
くにさんのブログで是非!
by torajiro-joshu | 2011-10-05 21:02 | 食べる | Comments(5)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu