寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp

山小屋ラーメン食べ歩き

今回の雲ノ平山行では、昼飯はカロリーメイトやナッツ等の簡単なものにした為、
その物足りない分を埋め合わせるべく、キャンプ場に着いてから、
小屋でラーメンやビールをおやつ代わりにいただきました。

黒部五郎小舎のラーメン

ベビーコーンと野沢菜が印象的な醤油ラーメン。

雲ノ平山荘のラーメン

チャーシューは豚だけでなく、鶏も載っていました。
その鶏が印象的でした。

双六小屋のラーメン

一番、昔ながらの…っぽいものでした。
柔らかいチャーシューが印象的でしたね。

どの小屋のラーメンも、山歩き後の一杯はとてもウマいものでした。
もちろん、ビールも…。(笑)
特に、黒部五郎小舎と双六小屋での生ビールも最高でした。
Commented by takebow at 2011-09-03 18:02 x
どこが寅次郎さんの口にピッタリでしたか?見た目では黒部五郎の「ベビーコーンと野沢菜」がいけてそうです。
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-03 23:23
★takebowさん、ふたたびこんにちは。
もう一回食べるなら、黒部五郎小舎のラーメンがいいですね。(笑)
野沢菜がなかなか良く、強く印象に残ったので…。
Commented by でん at 2011-09-03 23:41 x
この記事面白い!
寅次郎さん、なかなかのアイデアマンなんですねぇ~
Commented by くに at 2011-09-04 06:15 x
流石食通!!
山小屋でのラーメン巡り 縦走のもう一つの楽しみだ!!
それぞれの小屋でこだわりがあるんでしょうね
見た目だけで判断すれば、雲の平山荘のが私好みかな(笑い)
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-04 09:34
★でんさん、こんにちは。
喜んでいただけて良かったです。

小屋のラーメン毎に分けてブログ・アップも考えたんですが、
普通の人は、いくらラーメン好きでも、そこまでは行かないだろうし、
まぁ、並べて見比べるのも面白いかなと思い…。

心残りは太郎平小屋のラーメンがなかったことですね。
★くにさん、こんにちは。
ラーメン好きということもありますが、
ラーメンだと、スープまで全部飲み干せば、水分、塩分補給にもなると考え、
毎日食べてました。
食べ比べも楽しかったですよ。(笑)

写真的には、雲ノ平山荘のラーメンが一番よく撮れてるかもしれませんね。

笠ヶ岳のデジブック、拝見しました。
やはり、晴れていれば最高ですね!
Commented by tqf at 2011-09-05 12:54 x
googleで「アドバンス山岳ガイド 槍ヶ岳・北鎌尾根」を検索しましたら、こちらのブログがヒットしました。

「これを観たい、俺とたまにでも会う機会のある人は御連絡下さい。無料でレンタルしますよ。(笑)」

と有りますが、本当にレンタルして下ささるのでしょうか?
たまにお会いする機会が全く無いものであり、図々しいお願いで恐縮ですが、もし可能であればお願いしたいと思いますが・・・

私のHPを見ていただければ幸いです。

Commented by torajiro-joshu at 2011-09-05 23:53
★tqfさん
不可能です。
Commented by tqf at 2011-09-06 18:16 x
う~ん残念ですう・・・

でも、レポートとても参考になりました。
独標からは稜線を歩くのだとは知っていましたが、どこかで巻かないといけない場所があるのではないかと思っていました。
レポートで巻く場所を明示していただいていたのでDVDよりも早分かりでグッドだった感じです。

有難うございました。
来週行ってきます。
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-06 22:26
★tqfさん

人違いではないですか?
私は、北鎌尾根についてはレポートしておりません。

気をつけて、山をお楽しみ下さい。
Commented by tqf at 2011-09-07 09:35 x
☆寅次郎さん、お手数掛けます。

私はHPを開設しているので、ブログのページの構成の理解に乏しく、「LINK」とあるのは、その文言から見て寅次郎さんのSUBレポートへのリンクと勘違いをしておりました。

★あひるさんの意味がやっと判りました。
★あひるさん、とても参考になりました。有難うございます。

寅次郎さん、ご迷惑をお掛けしました。
Commented by こんちゃん at 2011-09-10 09:57 x
最高に贅沢で崇高な、ラーメン三連荘!

美味しそうです。
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-11 22:14
★こんちゃんさん、こんにちは。
山歩き後の、大汗かいた後の一杯は、どれもこれも
街の行列店にも負けないくらいにウマかったです。
こんちゃんさんも機会あらば、いつか…。

色々ありますが、負けずにブログアップを続けて下さいね。
直接的援護はできませんが、応援してます。
by torajiro-joshu | 2011-09-03 16:36 | 山歩き | Comments(13)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。