寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

雲ノ平山行で見た花々

今回の雲ノ平山行では、すごく沢山の花々を見ました。
写真におさめられなかったものもいっぱいありますが、
自分が撮ってきたものをブログにアップします。

尚、私、高山植物に詳しくありません。
色々と調べてみましたが、わからなかったり、
間違えているものもあるかもしれません。
悪しからず。
a0094280_1871616.jpg

イワショウブ



a0094280_1872672.jpg

チングルマ
a0094280_1873172.jpg

チングルマ(花柱)
a0094280_1873684.jpg

ヨツバシオガマ
a0094280_1874170.jpg

アオノツガザクラ
a0094280_188020.jpg

ハクサンイチゲ
a0094280_188365.jpg

シナノオトギリ
a0094280_1884244.jpg

ミヤマキオン?
a0094280_189596.jpg

オニシモツケ?
a0094280_1891140.jpg

エゾシオガマ?
a0094280_1893556.jpg

クルマユリ
a0094280_1894467.jpg

ハクサンフウロ
a0094280_18107100.jpg

コバイケイソウ
a0094280_1810126.jpg

ミヤマキンポウゲ
a0094280_18101813.jpg

タカネヤハズハハコ?
a0094280_181765.jpg

イワツメクサ
a0094280_18172114.jpg

オオイタドリ?
a0094280_18174015.jpg

ミヤマダイモンジソウ?
a0094280_1818165.jpg

ゴゼンタチバナ
a0094280_18181461.jpg

ミヤマホツツジ
a0094280_18192210.jpg

ミヤマリンドウ
a0094280_18193435.jpg

わかりません…。
a0094280_18195893.jpg

コケモモ
a0094280_18202147.jpg

ウサギギク
a0094280_18204580.jpg

ヤマハハコ
a0094280_18205858.jpg

ミヤマトリカブト
a0094280_18211367.jpg

タテヤマアザミ

基本的に、写真は、撮った順となってます。
最後の方になって、秋の花が現れてくるのを見て、
短いながらも季節の移り変わりを感じました。

夏から秋へ…。
季節は静かに巡りつつありました。
[PR]
Commented by でん at 2011-09-02 00:15 x
1枚目の「イワショウブ」見たことがないです。
イイカンジの花ですね!

ところで寅次郎さんのお住まいのほうは、雨が酷いようでニュースにもなってますね。
大丈夫なのでしょうか?
ブログアップしてるって事は大丈夫なのですね(笑)

30日に富士山日帰りして来ましたよ~
北岳とどちらにしようと前夜まで悩みましたが、結果オーライだったようです(^^)
ブログのアップは遅れてるので、時間のあるときにでも訪問してみてくださいませ。
Commented by くに at 2011-09-02 06:48 x
花だけアップするのも良い物ですね
季節は、早くも秋に成りつつある山
今年の紅葉はどんなカナ?
今週末行けなかったヤマハ来月へ持ち越し
丸2ヶ月山から離れるとなると 
足腰、体力がちょっと心配になります(笑い)
Commented by オヤジkaz at 2011-09-02 13:57 x
久しぶりのコメントです。
山々に咲く花ってどこか静かな佇まいで
それでいてしっかり存在感があっていいですね
残念ながら私は山登りはしないので、こうして
みられるのは癒されます。

日本に帰ったらせめて高原にでも行ってみるかな…
あ、でももうその頃は山は冬支度ですね(^_^;)
Commented by takebow at 2011-09-02 17:07 x
やはり山の花(高山植物)は良いですね。小さいけど自己主張があって。寅次郎さんの写真のおかげもありますが。本当にきれいに写ってます。
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-02 22:05
★でんさん、こんにちは。
イワショウブ、たしか、苗場山でも見たような気がします。
なかなか可愛らしい花ですよね。

ご心配下さり、ありがとうございます。
昨日の雨、酷かったですよ。
ウチの前の道も冠水しましたし、ウチの物置は床上浸水もしました…。
でんさんのお宅の方は大丈夫だったのでしょうか?

富士山日帰りですか!?
凄いですね。
ブログアップ、楽しみにしてます。
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-02 22:08
★くにさん、こんにちは。
色んな花がいっぱい咲いてましたよ!
どの花もすごく綺麗でした。

今年の紅葉はどうでしょう?
綺麗だといいですね〜。

たしかに、久々の山だと、体力面で不安になりますよね。
やはり、トレーニングが大事でしょうか。
自分もしなきゃ…。
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-02 22:16
★オヤジkazさん、こんにちは。
また海外出張のようですね。
おつかれさまです。

高山植物は、厳しい条件で育っているからでしょうか?
綺麗なだけでなく、力強さも感じますね。

今年はもう無理でしょうが、来夏機会あらば、
高原に足を運んでみて下さい。
山歩きをされない方でも、乗鞍岳、美ヶ原、
志賀高原の東館山高山植物園なら気軽に楽しめるようですよ。
Commented by torajiro-joshu at 2011-09-02 22:20
★takebowさん、こんにちは。
綺麗に写ってるとしたら、それは、被写体がいいからでしょう。

山を歩いていて、特にガスの時で視界が悪い時なんか、
高山植物をみるとホッとしますね。
その力強さ、やさしさに…。
by torajiro-joshu | 2011-09-01 22:45 | 山歩き | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu